おいもほり

ゆり組(年長)は立江寺学習園においもほりにいきました。

昨日は汗をかくほどのお天気でしたが、今日は花曇の絶好の

おいもほり日和です。

たんぽぽ組(年中)、ばら組(年少)に見送られて、

元気に歩いて出かけます。

交通安全にも気をつけます。近隣の方々には元気にご挨拶も

出来ました!!さすが、たちえ幼稚園の年長さんです。

立江寺に到着。

学習園で、さつまいものかぶの前にスタンバイ!!

おいもの掘り方を先生と確認します。

おいもが傷つかないように掘るにはどうしたらいいかな?

まず、考えます。では、掘ってみましょう!

あれ?掘れない?

こうかな?ね?あらっ???

園長先生がお手本を見せてくださいます。

大きいのが見えました。すごい!!特大のおいもが出てきました。

ゆり組もいざ!!おいもほり、がんばるぞ~!!園長先生より大きな

おいも出てくるかな?

見えた、見えた。大きなおいもが見えます。

こちらはなかなか出てきません。

自分のかぶを掘り終わったお友だちが手伝いに来てくれます。

ミミズやげじげじが怖かったけど、掘りましたね。

掘ったおいもは全部集めて、大きさを合わせて持ち帰りました。

お寺でお弁当を食べて、歩いて幼稚園まで帰ってきました。

楽しい秋の一日でした。

幼稚園に戻って、ご褒美のジュースで乾杯しました。

頑張った後のご褒美は格別です。りんごジュースで「かんぱ~い!」

焼き芋?スイートポテト?てんぷら?フライドポテト?

お家に帰ったら、是非、一緒にお料理をしてどのように

食べたか教えてくださいね。

******************************************************************

※大切なお知らせ

たちえっこのブログがリニューアルしております。

お気に入り登録をされておられます方は、新に登録しなおして頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

******************************************************************