おいもほり

ゆり組(年長)は立江寺学習園においもほりにいきました。

昨日は汗をかくほどのお天気でしたが、今日は花曇の絶好の

おいもほり日和です。

たんぽぽ組(年中)、ばら組(年少)に見送られて、

元気に歩いて出かけます。

交通安全にも気をつけます。近隣の方々には元気にご挨拶も

出来ました!!さすが、たちえ幼稚園の年長さんです。

立江寺に到着。

学習園で、さつまいものかぶの前にスタンバイ!!

おいもの掘り方を先生と確認します。

おいもが傷つかないように掘るにはどうしたらいいかな?

まず、考えます。では、掘ってみましょう!

あれ?掘れない?

こうかな?ね?あらっ???

園長先生がお手本を見せてくださいます。

大きいのが見えました。すごい!!特大のおいもが出てきました。

ゆり組もいざ!!おいもほり、がんばるぞ~!!園長先生より大きな

おいも出てくるかな?

見えた、見えた。大きなおいもが見えます。

こちらはなかなか出てきません。

自分のかぶを掘り終わったお友だちが手伝いに来てくれます。

ミミズやげじげじが怖かったけど、掘りましたね。

掘ったおいもは全部集めて、大きさを合わせて持ち帰りました。

お寺でお弁当を食べて、歩いて幼稚園まで帰ってきました。

楽しい秋の一日でした。

幼稚園に戻って、ご褒美のジュースで乾杯しました。

頑張った後のご褒美は格別です。りんごジュースで「かんぱ~い!」

焼き芋?スイートポテト?てんぷら?フライドポテト?

お家に帰ったら、是非、一緒にお料理をしてどのように

食べたか教えてくださいね。

******************************************************************

※大切なお知らせ

たちえっこのブログがリニューアルしております。

お気に入り登録をされておられます方は、新に登録しなおして頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

******************************************************************

 

 

 

 

 

 

未就園児クラス こりす組

「今日はどんぐり見つけるよ!」と楽しみにして登園

して来た子どもたち。

お部屋で「どんぐりころころ」を歌って元気いっぱい

しあわせの村へどんぐりひろいに出発!!

しあわせの村にはたくさんのどんぐりが落ちていました。

どんぐりを見つけた子どもたちは、

「あった、あった」「あかちゃんどんぐりあったよ~」と

バックに入れてシャカシャカ振っていました。

日本庭園にも散歩に行き、お茶を飲むために休憩をしました。

秋の1日を大満喫のこりす組さんでした。

 

秋@たんぽぽ組(年中)

園庭の桜の木が紅葉しはじめました。

太陽が低くなったせいか園庭に影が多くなりました。

お部屋では鍵盤ハーモニカの練習をしています。

先生のお話を良く聞いて、どんどん上手になります。

園庭では「警察と泥棒」の集団遊びがはじまりました!

警察チームは泥棒チームを捕まえます。

捕まった泥棒は砂場の牢屋に入ります。

広い園庭を捕まらないように逃げる泥棒と捕まえようと追いかける

警察が縦横無尽に走り回ります。

くるくると上手に逃げる泥棒を警察が逮捕します。

「あ~捕まった!!」牢屋に連れて行かれます。

遊びやゲームを通して、勝ったり、負けたり・・・を経験します。

勝つときもあれば負けるときもあります。

秋を満喫しているたんぽぽ組(年中)です。

 

 

 

秋@ばら組(年少)

秋晴れの良いお天気の中、ばら組(年少)は

元気一杯活動中です!!

「おおかみさ~ん、おおかみさん、今何時?」

の集団遊びをします。きゃーとおおかみに捕まらないように

逃げ出しました!!食べられないでね~。

園庭の新しい遊具もばら組(年少)に大人気です。

順番待ちの列も出来ています。かわりばんこ、順番、順番

声を掛け合って待っていますね。

運動会でゆり組(年長)がした競技にチャレンジしています。

二人組で棒を持ってスタートし、ポイントを回って

帰ってきてお友達と交代します。

しばらくお天気のようです。

ゆっくり休んで、明日も元気に幼稚園に来てくださいね。

お茶も忘れずお持ち下さいね。

 

秋@ゆり組(年長)

秋晴れのお天気の中、精力的に活動しています。

運動会を思い出して、思い思いに絵を描きます。

パレットから自分で色を選んで、画用紙に塗ります。

一番人気は玉入れです。

園庭に新しい遊具が登場しました!!

玉の上に座ってブランコをします。

只今、待ち時間が一番長いです。

10秒づつ数えて、交代します。列が長~く出来ています。

ドッジボールも大人気で、「今日はドッジする?」と先生に

聞いてくる子どももいます。

ルールも理解して、最後まで当たらないように逃げたり

果敢に相手にボールを当てたり盛り上がっています。

どんどん上手になります。

季節の良い秋の日を満喫しているゆり組(年長)です。

 

 

 

未就園児クラス こりす組

先週、子どもたちにプレゼントしたダンボールで造った家が

大人気!!

家のドアを開けたり、閉めたり窓から顔を出したりと

大はしゃぎ。

日に日に遊びが広がって、「ピンポーン」とチャイムを鳴らしたり、

「郵便でーす」と手紙を配ったりと楽しく遊びました。

 

茶道の会

秋晴れの気持ちの良いお天気です。

地域の方のご好意により「茶道の会」を行いました。

たくさんのお客様と先生方が早朝よりお越し下さいました。

ゆり組(年長)は、3回目の経験となります。男児、女児に分かれて

頂きます。今年はお友だちにお茶をお出ししました。

先生に教えていただきながらお運びをします。

背筋も綺麗に伸びて、お辞儀も丁寧に出来ました。

ゆり組(年長)

たんぽぽ組(年中)

心静かに待っていることができます。ごまのお餅を頂きました。

足が痛かったけれど、姿勢を正してお辞儀をしました。

お抹茶も美味しく頂きました。

ばら組(年少)

ばら組(年少)は初めて経験するお友だちもいました。

先生と向かい合って、静かに総礼をします。手は身体の前で

三角を作るようにして床に付きます。

何が出てくるのか興味深々ですが、おしゃべりもしません。

ピーンとした空気の中、茶道の体験をすることが出来ました。

茶道は仏教にも通じています。作法を知っていれば、どこかで

出して頂いたときにも美味しく頂くことが出来るでしょう。

早朝よりお出まし頂きました先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

ご褒美♪

10月10日の運動会で集中して演技や競技に

参加した子どもたちに園長先生から特別のご褒美を

頂きました!!

ゆり組(年長)は5つのボールをいくつ穴に入れることが

出来たかを自分で覚えて、自分で申告します。

いくついれたかを自分で数えて、覚えておきます。

みんなが終った時にたくさん入れたお友だちから

景品を選ぶことが出来ます。

たんぽぽ組(年中)は千本引きに挑戦!!

自分の選んだひもの先には・・・。

美味しそうなお菓子がついていました!!

思いがけないお楽しみ、とても喜んでいます。

ばら組(年少)は??ボックスに挑戦。

かわいい箱の中にはおもちゃが入っています。

何が入っているかは・・・。内緒・・・。

自分で選びました。

子どもたちは特別が大好きです。

時にはちょっぴりの特別を味わって、明日からの

活力に、幼稚園に元気に来てくださいね。

朝夕の温度差が激しい時期です。ご家庭でも体調の管理に

お気をつけてくださいね。

 

 

未就園児クラス こりす組・パンダ組

未就園児クラス こりす組・パンダ組の親子で「あきまつり」を

しました。お母さんと元気一杯登園します。

こりす組のお部屋でみんな一緒に「おはよう」のご挨拶をします。

お母さんと一緒にお買い物バックを作ります。バックを持って

出発~!!

ふくろうさんのバッグです。

「千本引き」、「お楽しみすくい」、「ぽんぽんぽーん」

「えびせん」、「さかなつり」と楽しいゲームを回ります。

順番を待ったり、おもちゃを見せ合いっこしたりと

とても賑やかなお祭りになりました。

先生は楽しいことをたくさん用意してお友だちを待っています。

是非、たちえ幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

運動会♪

10月10日(土)に夢野中学校のグラウンドをお借りして

運動会を行いました。

少し肌寒いお天気でしたが、子どもたちは元気に集まってきます。

9月は雨の日が多く、運動場での練習が出来なかった中

子どもたちは頑張りました。中学校の運動場はとても広いので、

緊張したことでしょう。

お家の方に見ていただきたい気持ちを胸に本番に臨みました。

苦手な事、嫌な事から逃げず、我慢したり、踏ん張ったり

たくさんの経験をし、それを肥やしにして日々成長します。

しんどい時、苦しい時、お家の方の励ましが何よりの活力です。

どうぞ、たくさん褒めて、たくさん励まして下さい。

2学期にますます成長します子どもたちにご期待ください!!

近隣の皆さま、朝早くからたくさんのご声援をありがとうございました。