お知らせ

新緑が目に鮮やかな季節になりました。

じんわりと汗がにじんできます。

パンダ組は6月に引き続き、7月もお休みさせていただきます。

早い開始が待たれます。

お友だちと会えるのを楽しみにしています。

その日まで・・・。

お地蔵さまにまもれらて・・・。

 

*お知らせ*

緊急事態宣言が発令され、1カ月以上が経ちます。

一日も早い終息を願うばかりです。

6月に予定しておりました「パンダぐみ」「おひさまひろば」「未就園児園庭開放」を

中止とさせていただきます。笑顔でお会い出来る日まで。

お地蔵さまにまもられて・・・。

 

*お知らせ*

緊急事態宣言が発令されて、数週間立ちます。

皆様のご様子はいかがでしょうか。

5月7日から再開できることを願いながら準備を進めています。

5月13日(水)から親子クラス「パンダぐみ」を開始の予定でしたが、

開始日程を延期させていただきます。

開催が出来るようになりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

どうぞ体に気を付けて、その時まで元気でいてくださいね。

お地蔵さまにまもられて・・・。

 

入園式!!

少し寒い朝です。

新しいお友だちを迎えて、入園式を行いました。

規模を縮小し、参加してくただく方も限定させていただき

行うことができました。

ご協力いただきまして感謝申し上げます。

週明けから、休園です。

幼稚園に来ることを楽しみにして、お家で体に気を付けて

過ごしてくださいね。「STAY HOME」

お地蔵さまにまもられて・・・。

 

 

久しぶりの笑顔!!

コロナウィルス感染拡大をさける為、3月3日から休園をしていました。

登園日を設け、お家での様子をお聞きし、子どもたちの顔を見ることが出来ました。

始業式

少し大きくなった子どもたち、確かに成長しています。

まだ予断を許さない状況です。

幼稚園も5月6日まで休園に入ります。

「STAY HOME」退屈かも知れないけれど、お家にいてください。

早い終息をお地蔵さまにお祈りいたします。

お地蔵さまにまもられて・・・。

 

 

おいもほり

ゆり組(年長)は立江寺学習園においもほりにいきました。

昨日は汗をかくほどのお天気でしたが、今日は花曇の絶好の

おいもほり日和です。

たんぽぽ組(年中)、ばら組(年少)に見送られて、

元気に歩いて出かけます。

交通安全にも気をつけます。近隣の方々には元気にご挨拶も

出来ました!!さすが、たちえ幼稚園の年長さんです。

立江寺に到着。

学習園で、さつまいものかぶの前にスタンバイ!!

おいもの掘り方を先生と確認します。

おいもが傷つかないように掘るにはどうしたらいいかな?

まず、考えます。では、掘ってみましょう!

あれ?掘れない?

こうかな?ね?あらっ???

園長先生がお手本を見せてくださいます。

大きいのが見えました。すごい!!特大のおいもが出てきました。

ゆり組もいざ!!おいもほり、がんばるぞ~!!園長先生より大きな

おいも出てくるかな?

見えた、見えた。大きなおいもが見えます。

こちらはなかなか出てきません。

自分のかぶを掘り終わったお友だちが手伝いに来てくれます。

ミミズやげじげじが怖かったけど、掘りましたね。

掘ったおいもは全部集めて、大きさを合わせて持ち帰りました。

お寺でお弁当を食べて、歩いて幼稚園まで帰ってきました。

楽しい秋の一日でした。

幼稚園に戻って、ご褒美のジュースで乾杯しました。

頑張った後のご褒美は格別です。りんごジュースで「かんぱ~い!」

焼き芋?スイートポテト?てんぷら?フライドポテト?

お家に帰ったら、是非、一緒にお料理をしてどのように

食べたか教えてくださいね。

******************************************************************

※大切なお知らせ

たちえっこのブログがリニューアルしております。

お気に入り登録をされておられます方は、新に登録しなおして頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

******************************************************************

 

 

 

 

 

 

未就園児クラス こりす組

「今日はどんぐり見つけるよ!」と楽しみにして登園

して来た子どもたち。

お部屋で「どんぐりころころ」を歌って元気いっぱい

しあわせの村へどんぐりひろいに出発!!

しあわせの村にはたくさんのどんぐりが落ちていました。

どんぐりを見つけた子どもたちは、

「あった、あった」「あかちゃんどんぐりあったよ~」と

バックに入れてシャカシャカ振っていました。

日本庭園にも散歩に行き、お茶を飲むために休憩をしました。

秋の1日を大満喫のこりす組さんでした。

 

秋@たんぽぽ組(年中)

園庭の桜の木が紅葉しはじめました。

太陽が低くなったせいか園庭に影が多くなりました。

お部屋では鍵盤ハーモニカの練習をしています。

先生のお話を良く聞いて、どんどん上手になります。

園庭では「警察と泥棒」の集団遊びがはじまりました!

警察チームは泥棒チームを捕まえます。

捕まった泥棒は砂場の牢屋に入ります。

広い園庭を捕まらないように逃げる泥棒と捕まえようと追いかける

警察が縦横無尽に走り回ります。

くるくると上手に逃げる泥棒を警察が逮捕します。

「あ~捕まった!!」牢屋に連れて行かれます。

遊びやゲームを通して、勝ったり、負けたり・・・を経験します。

勝つときもあれば負けるときもあります。

秋を満喫しているたんぽぽ組(年中)です。

 

 

 

秋@ばら組(年少)

秋晴れの良いお天気の中、ばら組(年少)は

元気一杯活動中です!!

「おおかみさ~ん、おおかみさん、今何時?」

の集団遊びをします。きゃーとおおかみに捕まらないように

逃げ出しました!!食べられないでね~。

園庭の新しい遊具もばら組(年少)に大人気です。

順番待ちの列も出来ています。かわりばんこ、順番、順番

声を掛け合って待っていますね。

運動会でゆり組(年長)がした競技にチャレンジしています。

二人組で棒を持ってスタートし、ポイントを回って

帰ってきてお友達と交代します。

しばらくお天気のようです。

ゆっくり休んで、明日も元気に幼稚園に来てくださいね。

お茶も忘れずお持ち下さいね。

 

秋@ゆり組(年長)

秋晴れのお天気の中、精力的に活動しています。

運動会を思い出して、思い思いに絵を描きます。

パレットから自分で色を選んで、画用紙に塗ります。

一番人気は玉入れです。

園庭に新しい遊具が登場しました!!

玉の上に座ってブランコをします。

只今、待ち時間が一番長いです。

10秒づつ数えて、交代します。列が長~く出来ています。

ドッジボールも大人気で、「今日はドッジする?」と先生に

聞いてくる子どももいます。

ルールも理解して、最後まで当たらないように逃げたり

果敢に相手にボールを当てたり盛り上がっています。

どんどん上手になります。

季節の良い秋の日を満喫しているゆり組(年長)です。