季節を感じて。

朝夕がひんやりとして秋への季節の変化を感じます。

心なしかお腹も良く減りますね!

そんな中、たんぽぽ組(年中)とゆり組(年長)はそれぞれ

足を伸ばして秋を探しに行きました。

たんぽぽ組(年中)

たんぽぽ組(年中)はしあわせの村へ行きました。

日中は汗ばむほどの陽気です。どんぐりを見つけた子どもたちは

せっせとどんぐりを拾います。青いの茶色いの、長いのまるいの袋一杯になりました。

池を覗いてみたり、お花をみたり秋の一日を大満喫でした。

ゆり組(年長)

ゆり組(年長)は立江寺学習園においもの水やりに行きました。

いざ、出発!!交通ルールを守って、公道を徒歩で向かいます。

立江寺に到着。おいものつるが伸びていますよ~。

おいもは土の中。大きく実っていますように・・・。

「おいもほりに来るからね!!」と声をかけながらお水をあげます。

とかげやカマキリ、だんごむしを見つけては大喜び。

いつもとは違う場面での子どもの探究心には驚きます。

小さなきずきや疑問は子どもの成長にとても大切ですね。

出来る限りさまざまな機会を作り、子どもの成長を見守って行きたいと思います。