ジューンベリーを食べたよ!

 

園庭のお山ゾーンにあるジューンベリーが実りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジューンベリーの成長を観察できるようにクイズを出すと、

子どもたちは「どんな色になるのかな?」と楽しみに

待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは頑張って手を伸ばし、

自分で収穫しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大切そうに1つずつ手に持ち、頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらんぼみたいな味がする!」「おいしい!」

と言いながら、味わって食べました。

美味しかったね!ジューンベリーさん、たくさん

実を付けてくれてありがとう!

 

 

玉ねぎ抜きに行ったよ☆

6月1日(月)東天川町にある、玉ねぎ畑まで、

玉ねぎ抜きに行きました。

暑い中、気合を入れて出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていると、大きな田んぼを発見!

小さな稲が全部お米になると知ってびっくり!

その他にも、道中たくさんの発見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん歩いてやっと畑に到着。

「こんな風にたまねぎって出来てるんだ!」

「おっき~い!」と、子どもたちは大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎを作って下さった方に、

感謝の気持ちを込めてご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと玉ねぎの葉の部分を持って、

みんなで「せ―のっ!」で

玉ねぎを抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に帰ってきてさっそく、

たくさんとれた玉ねぎをじっくりと見て、

えんぴつで絵を描きました。

細かい線や、根っこの部分まで

きちんと見ながら頑張って描く子どもたちの姿が

見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、風通しを良く保存するために

玉ねぎを子どもたち皆でつるしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでとった玉ねぎはカレーを作って食べたり、

玉ねぎの皮を使って染め布をします!!

とっても暑かったけど、貴重な体験ができたね!!