こいのぼりを作ったよ☆

もうすぐ5月!!
5月のイベントと言えば”こどもの日”!!
今年は年長みんなで作ったこいのぼりを
芥川で行われるこいのぼりフェスタに
出そうと思います!!
ということで、みんなの身体よりも
大きくて長い真っ白なこいのぼりに
みんなで絵の具で命を吹き込みました!!

まずは黒の絵の具で好きな模様を描きます。
〇、△、▢…色々な模様を描いてくれました。
さすが年長さん。
中は黒で塗らないでね、という説明を
しっかり聞いて塗らずに模様が描けました。
「〇がいいな~!」「やっぱり☆やな!」
「♡が可愛いよ~!」
楽しくなってどんどん描きます。

黒の模様が乾いたら
次は沢山の色の絵の具で色塗り。
「黄色がいい!」「ここも塗っていいの?」
「わぁ~きれい!」「いろんな色を使おう!」
どんどん、どんどん色を塗って・・・・

カラフルでとっても可愛いこいのぼりの完成!!

お外で心地よい風に乗り、泳いでいました。
「お~い!」「い~ね!」
「可愛いね!」みんなとっても大喜びでした!!

その他、こどもの日に向けて、
かぶとの飾りを見たり、
こいのぼりの絵本を読んだり、
頭にかぶることが出来るサイズのかぶとを
新聞で折ったりと季節の行事に
触れることが出来ました。

みんなが作ったこいのぼりは
5月5日まで芥川桜堤公園で泳いでいます!!
しっぽが”ふたばマーク”で名前を書いていますので
是非足を運んでいただき探してみて下さい!!