動物園に行ったよ☆

10月29日(水)に

年長の遠足、天王寺動物園に

電車に乗って行ってきました。

先週はあいにくのお天気で、

一週間延期となりましたが、

当日は晴天で、まさに遠足日和!!

おうちの人に「いってきまーす!」と挨拶をして、

元気に出発!!

電車を待っている間は、

ホームで4列並びに変身!!

素早く動けるようになりました。

電車の中では、

窓の外の景色を楽しんだり、

「動物園まで駅があといくつ~!!」と

指折り数える姿が見られました。

動物園に着くとまずは、

愛情満点びっくりおにぎりと、

これまたお楽しみなおやつを

頂きました!!

歌を歌って「いただきます!」で

一斉に包みを開けるとみんなでガブリ!!

「今日はからあげが入ってるねん!」

「このふりかけおいしい!」と

笑顔でほおばる子ども達!!

お楽しみのおやつも

「一緒のが入ってる~!」

「これおいしいねんな~!」と

ニコニコ笑顔で会話もはずむ!はずむ!

さあ!食べ終わったら

いよいよ動物園散策スタート!!

ぞうを見つけた途端

「うわ~あ!おっき~い!」と

子ども達は大興奮!!

鼻やしっぽの色、形などをじっくり見て、

絵本を見るぞうとの違いも発見し、

お友だちと話す姿も見られました。

大きなぞうを間近で見ることができ、

大満足の子ども達でした。

2頭のキリンをみつけると、

子ども達は「首が長いな~!!」

「なんか体の模様の大きさが違うな~!!」と

次々に発見したことを口にしていました。

キリンの他にシマウマが居たりと、

子ども達はとても嬉しそうに見ていました。

今年新たに天王寺動物園に仲間入りしたトラ!!

新しいお家に少し戸惑いがあるのか、

ウロウロと歩き回り、

ガオーガオーと吠え、子ども達は

「おっき~い!」「すご~い!」と大興奮でした。

ピンク色が鮮やかなフラミンゴ!

姿が見えた途端「うわーあ!」と

みんなが柵にかけよりました。

「キレーイ!!」

片足で休憩するフラミンゴを真似て

片足で立ってみたり、

中には「フラミンゴは大きくなるにつれて、

だんだんピンク色になるんやで!」とのうんちくが

とび出したりもしました!!

楽しい遠足も、あっという間に終わり、

おにぎりを食べ、動物を見て、大満足な子ども達。

たくさん歩いて疲れた様子…

電車に乗ってしばらくすると、

コクコクと寝てしまう子もたくさんいました。

高槻に帰ってきて、

保護者の方を見つけると、

「ただいまー!」「楽しかったあー!」

「いっぱい動物見れたー!」と

まだまだ興奮状態な子ども達でした!!

遠足とっても楽しかったね!!

ハロウィンパーティー

10月11日の英語の時間に

ハロウィンの日より早く

ハロウィンパーティーを行いました。

英語のレッスンで事前にハロウィンについて

教えてもらった子ども達は、

この日をとても楽しみにしていました!

ハロウィンパーティーに向けて、

子ども達は手作りの帽子とバックを作り準備万端!!

 

「おばけが来ないようにジャコランタン描くんだぁ!」

「早くパーティーしたいなぁ♪」

と期待に胸が膨らみます。

当日、みんなで仮装してパーティーに出発!!

ゲームをしたり、

ジャコランタンが貼ってある扉をノックして

“Trick  or  Treat”

(お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!)と言って

おやつをもらったり、

大盛り上がりの一日でした。