はんこあそびをしたよ!

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

製作ではんこあそびを行いました。

机の上にはいろいろな形になっている廃材のはんこがいっぱい!

子ども達の身近にある牛乳パックやトイレットペーパーのしんなどがはんこに変身して、早く押したくてうずうず!

色や形を考え、構成あそびを楽しめるように話をしてから、順番に行いました。

はんこを見て「どうしようかなー。」と考えて押す子や、いろいろ押しながら構成していく子などいろいろでしたが、形に興味を持って楽しく取り組むことが出来ました。

身近な廃材がいろいろな形に変身することも感じ、自由あそびなどで行っている廃材あそびにも繋がっていけばいいなと思っています。