玉ねぎ抜きで抜いた玉ねぎを使って…☆

6月3日(火)に玉ねぎ抜きに行きました。

幼稚園の畑で育てた玉ねぎとの

大きさの違いに、

子ども達はビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても暑い日でしたが、

抜いた玉ねぎを持ちながら

諦めないで頑張って歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に帰ってから、

玉ねぎを7じっくり観察して、

絵を描きました。

「先生!玉ねぎの根っこ、ひげみたいに長~い!」

「葉っぱ、長いんだねえ!」と口ぐちに言う子ども達。

スーパーで見る玉ねぎとの違いを改めて感じていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎをヒモで結び、つるします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はお待ちかねのカレー作り!!

幼稚園で育てたじゃがいもも使いました。

「玉ねぎどこまでむいたらいいのかな…?」

皆で話し合いながら慎重にむいていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を切ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてすぐ、

「今日おうちでカレー作る!」と言っている子どもが沢山!!

皆で作ったカレーの味は格別でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、玉ねぎの皮を煮立てて作った色水で、

染め物をします。

さてさてどんな色になるのかな!?

子ども達と色を想像しながら、

楽しんで取り組みたいと思います。

夏休み後に、染め物を行います。

お楽しみに!!