子育て支援講演会

4月18日(金)に幼稚園のホールにて

子育て支援講演会が行われました。

女性ライフサイクル研究所

Felien(フェリアン)津村 薫氏による

「より良い子育て自分育てのために」という

お話を聞かせて頂きました。

子どもの生きる力ともなる自信・自律・意欲を

育む為にどのようにすれば良いか、

子育てする上でのストレスの対処法、

また、子どもだけでなく自分自身の育ちについて

時折体を動かしながら、為になるお話を

聞くことができました。

次回の子育て支援講演会は2015年3月2日(月)で

講師は今回と同じく津村先生を予定しています。

一般の方も是非ご参加下さい。

幼稚園楽しいよ!-室内遊び・外遊びー

室内遊びは登園して1つ目のお楽しみ!!新しいクラスにはどんなおもちゃがあるのかな!?主なコーナーをご紹介します。

〇粘土コーナー

型を抜いてクッキーを作ったり、丸めてお団子を作ったりしています。

めん棒、ヘラなどの道具を使いながら食べ物や動物などを作る姿が見られます。

粘土の感触を楽しみながら遊んでいます。

〇ままごとコーナー

ご飯を作っては「先生食べて!」と持ってきてくれます。机にはごちそうがいっぱいです。

赤ちゃん人形を寝かせたり、食べさせたり、ごっこあそびも展開中です。

〇パズルコーナー

ピース数が多くて難しいかな!?友だちと協力すれば大丈夫!!

「友だちとできた!」と見せにきてくれます。パズルをしながら色々な話をして楽しんでいるようです。

〇積み木コーナー

崩れないようにそーっとバランスよく積み上げて、おうちやお城、乗り物を作っています。

そーっとしてもバランスが崩れるとガッシャン!!またもう一回作ろう!と楽しんでいます。

〇ブロックコーナー

自分なりに作りたい物を決めて組み立てているようです。

「先生見て!!」と自慢の声があちこちから届きます。

〇絵本コーナー

たくさんの絵本に出会えるよう、落ち着いて絵本を読める空間を作っています。

1人でや友だち、先生と絵本を楽しんで、絵本にも目が向いてきています。

他のコーナーで疲れた時にちょっと休憩する場所にもなっています。

子ども達の様子やクラスに応じてコーナー遊びを工夫し設定していきます。

これから製作コーナーなども作る予定です。お楽しみに!!

外遊びも子ども達が楽しみにしている時間です。

自分の興味の向く遊びを楽しむ子、友だちにこだわって遊ぶ子、先生とのかかわりを求める子など様々ですが、心身を開放して伸び伸び遊んでいます。

鬼ごっこをして走りまわっていたり、ふたば号に登り友だちや先生を探し、手を振りながら高い所からの景色を楽しんだりしています。

1番の人気は砂場です。どの学年にも人気なので大賑わいです。

ケーキや料理を作りままごとを楽しんだり、大きい山を作って楽しんだり!!

回転遊具ではスピード感に大歓声!!年少さんが乗っている時はスピードを落としてあげる姿も見られています。

「お部屋に帰るよ」の先生の声にもっと遊びたい!!という気持ちを抱きつつも自分の気持ちをコントロールしようと頑張っています。

すぐ帰らず、使った物はきちんと片付けることも年長児のお手本となる姿を見て出来ています。

今日はみんなで今まで行けなかった山ゾーンにどんなふうに遊ぶのかな?と見てまわり、少し遊びました。

遊びの中で色々なことを今後も吸収してくれることを願っています!