思い出作り~プラバン~

早いもので年中での生活も

残り1か月あまりになってきました。

この1年間でクラスの友だちと沢山のことを経験し、

思い出がいっぱいできた子どもたち。

そこで年中では大切な思い出の一つとして

プラバン製作をしました。

プラバンの四つ角を角が丸くまる様に

ハサミで角を少しずつ切り落としました。

チョキチョキ!!

ハサミの上手に使えるようになってきました。

クラスで1年間の行事や思い出を振り返り、

それぞれ自分の好きな絵をマジックでプラバンに描きました。

遠足でのおいもや、発表会の思い出、そして自分の好きな模様や絵など、

子どもたちは友だちを会話を楽しみながら取り組んでいました。

絵が描けたらオーブンへ!!

焼いていくうちにだんだん小さくなり形が変わっていく不思議さに

子どもたちは驚きと感動で、オーブンの前にくぎづけでした。

焼けたプラバンは、新聞の間に挟み、上から積み木で

押さえて平らにします。

最後にクラスカラーのゴムを穴に通し、

先生にゴムを結んでもらって完成!!

早速子どもたちは、自分で作ったオリジナルのゴムを

クーピーに付け、とても嬉しそうでした。

年長さんになってもきっと、大切に使い続けてくれると思っています。