和紙染めをしたよ!

年中の子どもたちは、夏の製作”和紙染め”を行いました。

まずは、和紙という紙を使うこと、和紙とはどんな紙なのか?

普通の紙では、にじまないということ等を話しました。

そして、いよいよ製作開始!

和紙を丁寧に小さく折っていきます!

6色の絵の具から好きな色を3色選び、和紙の角に色をにじませます。

つけすぎないように…と慎重な子どもたち。

そしてきれいな水に和紙をつけます。

水につけた後は、新聞紙にはさみ、水分を取ります。

背伸びをしながら、全体重をかけて、「ギュー!」っと力を入れていました。

そして、破れないようにゆっくりゆっくりと和紙を広げると…

「わー!かわいい!」「ハートマークだ!」と大騒ぎ!!

一人ひとり違った模様になり、子どもたちは友だちと見せ合いながら、

「〇〇ちゃんのはちょうちょみたい!」「魔法の紙だね!」と、

とても盛り上がり、製作を楽しみました。