野菜を育てているよ!

年中ではみんなで野菜を育てています。

どんどん大きくなる野菜に子どもたちは興味津々。

ゴールデンウィーク前に植えたなすも…

子どもたちからのパワーをもらって

今では実になりました。

  

毎日、子どもたちと「お花が咲いたね。」

「虫に食べられちゃってるなあ。」「実がいっぱいなってる。」と

変化や生長に気づき、観察することを楽しんでいます。

なすの他に、きゅうり、なす、えだまめ、ミニトマト、トマト

とうもろこし、すいか、メロンを育てています。

収穫するのがとても楽しみです。

製作したよ

好きな色の絵の具を3色ポタポタと

落として画用紙を2つ折りにして

行う合わせ絵とかたつむりの製作をしました。

合わせ絵では、初めて使う絵の具に子どもたちは大はしゃぎ!!

好きな色を3色選んで絵の具を上手に画用紙に落とす子どもたちは

どんな形になるのかなどドキドキ、ワクワクしていました。

合わせた画用紙を開いて「かにみたい!」「ちょうちょだ!」と

子どもたちは楽しそうでした。

かたつむり製作では、クレパスで顔やからに渦巻きなど

かたつむりをイメージして描いていました。

クレパスでお絵描きしたら次は、はさみでチョキチョキ!

かたつむりのからをもっと可愛くする為に画用紙を切り

のりで飾り付け可愛いかたつむりができました。

お兄さん、お姉さんと輪つなぎを作ったよ!

誕生会の日に部屋を飾るための輪つなぎを年長さんに教えてもらいながら作りました。

年長さんは折り紙を細く切った物を準備してくれました。

のりの使い方を年長さんに教えてもらいながら折り紙をつなげていきます。

「のりは指にちょっとだけつけてな」「ここは難しいからやってあげるな」と、とても優しい年長のお兄さん、お姉さん!

年長さんの力を借りて、素敵な飾りが出来上がりました!