重大な過失事故

今日も 30℃をこえる暑さの中 子どもたちは元気にこぐまの森ガリバーで夏のあそびの序章を楽しみました。しかし 朝 ガリバーに出かける前 私たち保育者の確認が不十分だったため トイレに入っていたピンクバッチの女の子を置き去りにしてしまう 重大な過失事故を起こしてしまいました。申し訳ありませんでした。こころからお詫びいたします。

詳細や今後の対策をこのブログでも報告したいのですが 私たち保育者の危機意識と当該園児と保護者へ思いを寄せ謝罪する気持ちが不十分であるため 今の段階では控えます。

本日 個人懇談で来園された当該園児の保護者に対し 管理職である保育者が業務用とはいえ携帯電話をポケットにいれたまま 謝罪とお話をさせていただき その最中に外勤先の他の職員からの呼び出し音を2度鳴らしてしまい お見送り後 まだ保護者が聞こえる距離にいらっしゃるにもかかわらず 折り返しの電話を掛けてしまう無神経さは 保護者に対してお詫びしようもない非礼な行動です。(先日 保育中における携帯電話の使用のあり方について確認したばかりなのにです)

職員の安全(危機)管理能力の改善と 意識やマナー(エチケット)の理解を高めるとともに いつも書き続けていることですが 保育者のあり様を理解し自らの行動にいかせるように伝え指導し続けます。

謝罪にならない謝罪と報告になってしまい 深くお詫びします。後日 今後の対応を含めきちんと報告させていただきます。

本日は本当にすみませんでした。ごめんなさい。

園長 東 重満