11月12日 トリニダード・トバコの方と 他

今日も先月に続きトリニダード・トバコの方が来て年中さん年長さんと遊んでくださいました。

4kokusai

4oii

トニニダード・トバコの言葉での大きい小さいを教えてもらいました。

言葉よりその表現力の豊かさが印象的でした。

4wa

4dance

前回教えてもらった楽しいダンスもみんなで踊りました。

この楽しいトニニダード・トバコの方は今日で最後です。

三学期はどこの国の人が来るか楽しみにしていてください。

4ball

国際交流以外に年中さんは体育遊びでボールを使った運動を仮園庭で行いました。

5ramen

年長さんはお店屋のメニューの増加やサービスの向上を考えています。

中華料理屋は待望のラーメン作りです。

3uta

年少さんは音楽会で披露する合奏や合唱をしました。

明日は音楽の先生が来てくださるので楽しみですね。

3nae

仮園庭では遊具で遊ぶ子もいれば、植えたイチゴの苗を観に行く子もいました。

6iriguchi

続いて今日の工事です。超大型車両が入れるように境内車道の入り口を拡げました。

その工事のため今日一日車両が境内への侵入不可となりましたが、ご協力ありがとうございました。

6harai

そして今日からいよいよ園庭樹木の伐採です。朝一番に清祓式を斎行して、

6kito 6kito2

伐採する樹木に感謝の気持ちを込めて清祓いを致しました。

6bsai

これから約一週間ほど樹木の伐採を行い、11月20日金曜日に地鎮祭を行うことが決定しました。

11月11日 お店屋さんごっこ参観

今日は全員でお店屋さんごっこをしました。

そして、お家の方々もお客さんとして参加頂きました。

3pan

年少さんのお店も今日は開店です。パン屋さんと

3okasi2

お菓子屋さんともしっかりと店員のお仕事をしていました。

4kurep

年中のクレープ屋さん、

4burger

ハンバーガー屋さん、

4susi

お寿司屋さんはお仕事にも慣れ段取りがよくなってきましたね。

5bentou

年長のお弁当屋さん、

5chka

中華料理屋さん、

5obake

お化け屋敷は繁盛していました。

また、お家の方や来年度入園予定の友達にもお客さんとして来て頂くので、楽しみですね。