11月5日 焼き芋パーティー 他

朝、登園して来ると境内で焚き火がされていました。

1keidai

子ども達は興味津々。今日は焼き芋パーティーの日です。

1tutu7mu5 1tutumu4

登園後、年長さん年中さんは、順次、芋を新聞紙に包み、濡らして、銀紙で包み、焼き芋の準備を進めます。

3tutum35 3tutumu35

年長さんは自分のイモを包んだ後は、年少さんのお手伝いをしてくれました。

4ierru3 4ireru4

比較的乾燥しているせいか、例年より早めに炭火になり、イモを入れて行きました。

年少さんは火がないのに近づくと熱いことに驚く様子もありました。

5wara

ワラを入れ、

5ochiba

子ども達が拾ってくれた落ち葉も入れ、

5momi

最後は籾殻を被せ、十分に蒸しました。

6yorosiku

運転手さん達が焼き芋の番をしてくれました。

6toridasi

ホカホカの焼き芋が出来上がってきました。

6totte

手に取るとまだまだホカホカですね。

7muku4

年中さんは自分達で銀紙他を剥き、

8oisiku4

美味しく焼き芋を戴きました。

7muku35 7muku352

年長さんは自分の分だけでなく、年少さんの分も手伝ってくれました。

8oisiku35

そして、年少さんは今日お手伝いしてくれた年長さんと一緒に焼き芋を戴きました。

良い具合に蒸せていて、とても美味しそうでしたよ。

8guset

年中さんがお手紙でご招待したお客さんも来てくださいました。

イモ掘りをさせて頂いた畑の方です。

焼き芋を召し上がっていただき、とても美味しいと言って頂けて良かったですね。

9jimusho

今日の工事は裏の現場事務所の設営で、境内への工事車両の乗り入れはなく、

思い切り焼き芋パーティーを楽しめました。