11月10日 ドングリ拾い 他

今日は火曜日なので年長さんの体育遊びの日です。

5tobibako

基本的な運動能力をあげることを主眼にしてながら、跳び箱や

5tetubou

鉄棒にも挑戦していました。

4mise

年中さんはクラスごとでお店屋さんごっこをしていました。

4chisai

あゆみ学園の小さな子がお客さんで来てくれました。

とても親切に対応していましたね。

3entei

年少さんは施工業者さんの計らいで園庭の中に入り、

3donguri

ドングリを拾いました。

3hiroi

3nikai

バリケードが建って以来、とてもたくさんのドングリがたまっていたので、

3takusan

いっぱいドングリを集めることができました。

改めて子ども達はこの園庭が好きなんだなぁと感じました。

3kiru

新園舎が建ってもこのドングリのカシの木、子どもが座る二俣のクスノキ、ゆり組前のシイノキは残る予定です。

一方で、

6kiru 6kiru2 6kiru3

これらの木は伐採することになります。

11月12日木曜から1週間ほどが樹木伐採の期間になっています。

伐採する樹木を本日最終確認しましたが、改めて複雑な気持ちになりました。

この森の園庭部分に新園舎を建てることになった経緯は園長懇談会等で説明致しましたが、

改めてこの公開HPでも記させていただきます。