ふたばフェスタみんなで頑張ったよ!

年中では、運動会に楽しんで取り組んだ”祭り”をテーマに

フェスタでも年中全体で、お祭りにちなんだ物を作ることになりました。

各クラスで、お祭りには何があるのかを話し合うと、

たこやき・わたがし・スーパーボールすくいなど沢山の意見が出ました。

もうすぐ年長になることを考え、新しい友だちとのかかわりが

増えるようにと願い、製作は5クラスシャッフルで行いました!

違うクラスへ行くことに戸惑う子や「楽しみ~!」と喜ぶ子

様子は様々でした。

各クラスへ移動し、いよいよ製作開始!!

用意された沢山の廃材から、自分で使いたいものを選びます。

のりやはさみ、ボンド、マジックなどを使い

自分で考えて作っていきます!

違うクラスのお友だちを相談しながら楽しそうに

作っている姿が見られました!

学年製作と平行して、クラスでの製作も行いました。

各クラス、どんなテーマにするか、子どもたちを話し合いました。

牛乳パックや布を、はさみで切るのは難しい様子でしたが、

一生懸命取り組んでいました。

ボンドはすぐに乾かない為、うまくくっつかず苦戦していましたが、

量を調節したり、試行錯誤する姿も見られ嬉しく思いました。

どのクラスも個性あふれる素晴らしい作品が出来上がりました。

フェスタ当日、子どもたちは自分の作品をおうちの人に

ほめてもらってとても嬉しそうでした!

そのことがきっと、子どもたちの自信に繋がったと思います。

学年製作 まつり

すみれぐみ 海・山

かきぐみ 楽器

きくぐみ 宇宙

たけぐみ 虫

さくらぐみ 乗り物