ふたばフェスタがんばったよ☆

幼稚園生活最後の大きな行事

”ふたばフェスタ”がありました。

子ども達と共に

2学期末からテーマを考え、

話し合いを行い、

作品作りに取り組んできました。

個人製作では、自分の作りたいもののイメージを膨らませ、

家庭から必要となる廃材を持って来て、

上手く立つか、立体的なバランスはどうか、

色を塗れる素材でなければ

どうすれば良いのかなど、

たくさんのことに試行錯誤しながら

取り組みました。

共同製作では、友だち同士で話し合い、

意見を出し合い、みんなで考え、

協力しながら作り上げていきました。

子ども達自ら、「ここは何色がいいですか?」と

みんなに問いかけている姿、

「ここはこうやから、こうしようよ!」と

自分の思いを相手に伝える姿などに、

大きな成長が感じられました。

個人製作も、共同製作も、

みんなが持っている力を出し切り、

一生懸命取り組む姿、

上手くいかず、くじけそうになりながらも

あきらめずに頑張る姿、

体中に絵の具がついても気にせず

がむしゃらに取り組む姿、

一人一人が本当に頑張っていたと思います。

卒園まであと少し、

みんなで楽しい思い出を

もっと作っていきたいと思っています。

<ゆりぐみ・ピノキオ>

<まつぐみ・めいろ・スマートボール>

<ふじぐみ・オズの魔法使い>

<ももぐみ・高槻市>

<あやめぐみ・動物園>