11月10日 焼き芋パーティー

今日は焼き芋パーティーをします。

1maki5

昨日洗ったイモを新聞紙に包み水に浸け銀紙を巻き焼き芋の準備です。

1oie

年少さんは年長さんに教えてもらいながら準備を進めました。

1takibi

境内では既に焚火がたかれ子ども達は興味津々です。

4sumibi

包んだイモを持って境内へ。焚火も炭火になっていて、

3pon3 3pon4 3pon5

イモを炭火の中に置いていきました。

炎で出てなくても、とても熱いことを実感していましたね。

3wara 3mimigara

最近は見かける機会も少なくなったワラや籾殻を見たりさわったりしました。

4hi 4warawo

そのワラを被せ、

4mabusi

籾殻を被せ、十分に蒸して、

5dekita 5dekita2

焼き芋の出来上がり。アツアツで持つの一苦労でした。

7kanpai 7oisiku 7oisiku2 7oisiku3

ホッカホカの焼き芋を楽しく美味しく戴きました。