11月16日 大豆ごはんと味噌汁作り 他

今日は年中さんが大豆ごはんとサツマイモと白菜の味噌汁を作りました。

4toide

ご飯をといで、

4siroku

先生がお水を流すと白く濁っていましたね。

6hakusai

白菜まずは元々の姿を調理室の先生に見せてもらい、

6kyabetu

キャバツとの違いについても観察させてもらいました。

6nakami

白菜やキャバツの中身も興味深く観ていました。

中心に近い程、黄色かったですね。

6kiru 6kiru2

サツマイモ切りにも挑戦しました。

4miso

白菜とイモの入った大きな鍋に味噌を入れ、お味噌汁も出来上がり。

大豆ごはんもといだお米の入った炊飯器に大豆と昆布をいれて炊いて出来上がり。

4onigiri 4onigiri2

大豆ごはんは自分達でにぎっておにぎりにしました。

4misoyosou

味噌汁をよそってもらい、

4oisikumiso 4oisikuonigiri

おにぎりと味噌汁を美味しく戴きました。

5kukon 5kukonwo

年長さんは球根をプランタに植えました。春にはきれいな花が咲くのが楽しみです。

卒園までに咲いてくれるかな?

3gasou

年少さんは全クラスが体育館に集まって、音楽会で発表する合奏とうたをしてみました。

他のクラスの演奏や歌を聴いて観るのも興味津々な様子でした。