5歳児~雨の中の遠足

10月19日雨の降る中でしたが、5歳児さんが「篠山チルドレンズミュージアム」へ行ってきました。芝生の広場で思い切り遊んだりお弁当を食べる計画をしていたのですが・・・。でもワークショップで迷路を作ったり楽しいお部屋でいっぱい遊んだりと一日満喫しました。

まずは、ワークショップでコロコロ迷路作り。グループに分かれて作りました。画用紙や段ボール木の枝を用意してもらって作ります。はさみやボンドは貸し合いっこ。出来上がりは・・・秋のあそび展をお楽しみに!

そして、たくさんの絵本の蔵書があるので読書タイムも。いろんな絵本がありました。椅子に座って、クッションに寝転んで、お友だちと一緒にとそれぞれのスタイルで絵本を見ていました。

お楽しみのお弁当、もちろんおやつもたべました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当に大喜び。おやつも紹介してくれました。

お昼からは楽しいお部屋がいっぱい。木のお部屋や昔のおもちゃのお部屋、世界の洋服を着ることができるお部屋・・・           廊下には「楽しい通知表」なるものが置いてあったのでクラスの何人かに声をかけて先生の通知表を作成してみました。結果は・・・北山先生も藤田先生も《グレート》でした。

 

チルドレンズミュージアムは、入園のしおりで園長先生が紹介された「河合隼雄」さんが名誉館長をされていました。紹介や功績などが張り出されていたのでついつい興味深く見学をしました。

一日楽しく遊んで楽しい思い出ができたようです。