1月生まれのおともだち おめでとう

CIMG7979

1月生まれさんが集合!!

素敵なかんむりをかぶって、お楽しみのプレゼントバックを持ってニコニコ笑顔のお友だち19名。 みんなにお祝いをしてもらいました。

1月は先生たちのお相撲大会がありました。 くじ引きであたった(?)先生たちがトーナメントで戦いました。

真剣勝負の相撲に子どもも先生も応援に熱が入りました。今回の大会の優勝は中尾先生でした。

寒い日も体を動かすとポカポカ。みんなもお相撲大会をしようね。

 

とんど焼き

お正月のお飾りや書初めなどを燃やすとんど焼きを行いました。

とんど焼きの煙と一緒に「正月の神様」がお空に帰って行き、お正月の行事も終わりです。また、書初めをした紙が高く舞い上がると字が上手になり、勉強もできるようになるといわれているそうです。最後には、とんど焼きの煙を体にあびて無病息災~元気に過ごせますように~とお願いをしました。

お正月会、そして初詣

3学期最初の行事はお正月会。先生たちがお正月あそびを見せてくれたり、やおせち料理・鏡餅・とんどについて意味を教えてもらいました。

〈お正月遊び〉

みんなも先生に負けずにお正月遊びを楽しもうね。コマ回しや、羽根つきを黙々と練習している姿が見られます。

〈初詣〉

今年も年長さんが、三田天満神社へ初詣へ行ってきました。約20分住宅街を歩いて(もしかしたら、みんなの家の前を通ったかも・・・)。 神社では、神妙に鳥居をくぐり、手水舎でしっかり手を洗い(氷が張っていたのでとても冷たかったようです)、順番におまいりをしました。≪二礼二拍手一礼≫をしてからそれぞれ、お願いをしました。

最後は今年の干支・戌と一緒に記念撮影。

「今年も一年、元気に仲よく過ごせますように・・・」

 

あけまして おめでとう ございます

あけましておめでとうございます。

2018年・平成30年がはじまりました。今年は戌年。犬は『社会性があり、忠実な動物で忠誠、献身、安全の象徴』です。コツコツ堅実にそして安全に過ごせる一年になりますように。

始業式では園長先生のお話をしっかりと聞き、3学期をむかえました。

3学期は幼稚園ではまとめの学期です。卒園、進級にむけて、職員一同頑張っていきます。

CIMG7904

 

サンタカーがやって来た

冬休みのある日、幼稚園にサンタさんがやって来ました。それもトナカイではなく、サンタカーに乗って・・・

赤い車にリボンやベルの模様がついていたりベルの音が鳴って赤いランプが光ったり・・・。夕方の時間でしたが保育センターのみんなは大喜び!!この日のセンターのお部屋が2階だったので「降りておいで。」と声をかけても、戸惑っている様子が見られました。

でも、結局は・・・

記念撮影をしました。びっくりサプライズの時間でした。 ~ちなみにサンタカーは消防署からやってきました。~

ウキウキ ワクワク Xmas!!

12月の保育室はクリスマス一色!!かわいい作品ができあがりました。

12月の玄関ホール

CIMG7858

かわいいリース。緑の毛糸を頑張ってまいて作りました。

キラキラ クリスマスツリー

CIMG7859

 

みんなでピカピカ大掃除

「さあ、今日はみんなで大掃除!! お部屋をきれいにして新しい年をむかえよう!!」

各クラスで大掃除を行いました。子どもたちも小さな手を一生懸命動かして窓ふきや床拭き、おもちゃの片づけをしました。

みんなのおかげでお部屋や砂場、遊戯室はピカピカ!!

お家の掃除はどうですか? 私の家はまだまだです・・・。みんなに手伝いに来てほしいくらいです。冬休み・年末年始お忙しい時期、きっと張り切ってお手伝いをしてくれることと思います。ぜひ、手伝ってもらってみてはいかがでしょうか。

12月生まれのお友だち

CIMG7860みんなにお祝いをしてもらってニコニコのお友だちが集合!!

寒がりのムーちゃんの所にサンタのオッチャンの友だちのとんとんがやって来て冬休みの過ごし方やお約束を教えてくれました。

①寒くても外で元気に遊んだり ②手洗い・うがいをすること ③大掃除のお手伝い など幼稚園のみんなも一緒にお約束をしました。お約束を守って楽しい冬休みを過ごしてね。

 

おもちつき

寒さが心配でしたが、みんなで臼を囲んでおもちつきができました。

臼と杵を使って・・・。力を使うので先生たちもへとへとになってしまいます。

朝から給食室の先生たちが準備をしてくださったもち米を蒸すととってもいい匂い。お米の粒をギュっギュッとつびしてからぺったんこ!!

年長さんは一人ずつ記念撮影!!

もちろん給食はおもち!!みんなでおいしくいただきました。「何個たべたの?」の問いに「3っつ」「10個」・・・そして「100個」などの声が・・・。お正月にもたくさん食べるのかな?

Merry Xmas!!

子どもたちが待ちに待ったクリスマス会が行われました。遊戯室に入ってきた子どもたちの頭にはクラスカラーのかわいい三角帽子。パーティにかぶって行こう。と張り切って作ったようです。

サンタさんに喜んでもらおうと幼稚園のみんなはサンタさんのお願いを一つ一つかなえていきました。

みんなの願いが届いてサンタさんがやってきてくれました。寒い北の国からトナカイに乗ってやってきたそうです。 ちなみにトナカイは遊戯室の屋根の上で待っていたそうです。

みんなの楽しみにしていたプレゼントももちろんありました。サンタさんに「ありがとう!」「サンキュウ!!」とお礼も言いました。

どんなプレゼントが入っていたのかな?また、先生たちに教えてね。

最後に子どものつぶやきを一つ

「屋根のないお家はサンタさんはお母さんにプレゼントを渡してくれるねん。屋根があったら家の中に入ってくるねん。お母さんが言ってた。」・・・煙突がなくて心配したんでしょうね。   (屋根ではなく煙突の聞き間違えなんでしょうね。)