ひな人形見学

毎年、遊戯室に7段飾りのお雛様を飾り、みんなで見たりお茶会をしてりしていました。今年は遊戯室の工事のため職員室の受付カウンターにお内裏様とお雛様を飾っています。

みんなに大きなお雛様を見せてあげたいな~ と思っていたところ、お隣の武庫小学校より「お雛様をみにきませんか? 三田市からお借りした貴重なお雛様も飾ってありますよ。」と声をかけていただきました。さっそく学年ごとに小学校へお邪魔しました。

CIMG9481

先生からお雛様のお話をききました。どんな人形があるかな? お道具は? お雛様を飾る理由は? などなど・・・。

御殿飾りは初めて見る子どもたちが多く「大きなお城や。」「見たことないわ。」「人形の場所が違うなー。」といろいろな感想が出ていたようです。

3月3日の桃の節句に向けて各クラスではお雛様の製作をするようです。見せていただいたお雛様に負けない素敵なお雛様を作ってくれると思います。  また、報告をしますね。

最後のクッキング!!

カレー作りに挑戦しました。人参、じゃがいも、玉ねぎを切りました。今回はカレーに入れることや大きさなどを伝えあとは自分たちで考えて切っていました。お家のカレーに入っている野菜の大きさを思い出したり、今までのクッキングで教えてもらった切り方を思い出したりしていました。

大きなお鍋でぐつぐつ。最後の仕上げは松田先生がしてくれておいしいカレーがたくさん!!

この日の給食はくじ引きで食事ルーム(ふじ・きく・あやめ)を決めて年長3クラス合同で食べました。いろんなお友だちと食べて楽しそうでした。カレーは・・・もちろんあっという間にからっぽになりました。

また、ご家庭でも一緒にカレーを作ってみてくださいね。

もうすぐ生活発表会

土曜日はいよいよ生活発表会です。本日、プログラムを持ち帰りましたがどうでしたか? 一人一人が大好きなお話の登場人物や場面を描いたり作ったりした一つだけのプログラムです。

みんなの作品を見ていただきたいのですが・・・。いろんなクラス友だちのプログラムを見たいですね。

 

CIMG9470

玄関ホールには各クラスのポスターを展示しています。 また、各クラスのご案内も階段横に貼らしていただきますのでご覧ください。

当日はお天気が不安定のようです。気を付けてお越しください。

おたんじょうび おめでとう

2月生まれのお友だちの誕生会。

CIMG9452

みんなに「おめでとう!!」と言ってもらってニコニコ。その嬉しい気持ちをお家に帰ってお家の方にも伝えられたでしょうか?「産んでくれてありがとう。」って・・・。

今月は誕生会の日が2月3日の節分の日でした。それならお誕生会は・・・豆まきのおはなし。と予想をしていた年長さんもいたようです。

そして予想通り節分・豆まきのお話でした。ただしいつもと違うのは、今年の鬼は怖くなかったんです。みさちゃんのお家に住みついている鬼は家族には見えず、一緒にご飯を食べたり掃除の間ごろごろしたり・・・。でも家族が豆まきをするとやっぱり「これは大変。」と出て行ってしましました。最後には福の神から節分のお話を聞きました。

節分は季節の分かれ目。昔は節分の次の日から春でした。みんなも《2月4日は立春》をおぼえました。悪い鬼や病気などの災いを追い払い素敵な1年になりますように・・・

最後に・・・お部屋にはかわいいオニがいっぱいでした。

 

楽しかった1月

1月は新しい年を迎え「あけましておめでとう」の挨拶から始まりました。お正月遊びや雪遊びなどを楽しみました。その他にもどんなことをして遊んだのでしょうか?

お部屋では・・・

みんなの作品

雪が降ったので雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。各クラス楽しい雪遊びの作品が出来上がりました。みんなニコニコ笑顔の雪だるま。きっとお友だちの楽しかった思いが現れたんでしょうね。

2月はどんな楽しいことがあるのかな?何をして遊ぼうかな?

1月 ばら・つぼみ組

CIMG9411

子どもたちの大好きなものをたくさん描いた素敵な作品が凧になりました。

お正月に凧揚げをしたお友だちもいたようです。幼稚園ではばら・つぼみさんは手作りの凧を作って遊びました。一生懸命走って凧が揚がると大喜びでした。

おたんじょうび おめでとう

1月生まれのお友だち

CIMG9443

全員で26名。12月生まれのつぼみさんが一人お休みで残念でした・・・

たくさんのお友だちにびっくりしました。 みんなが産まれてきてくれて、お家の方はとってもうれしかったんだね。「産んでくれてありがとう!!」ってお話できたでしょうか?

今月のお楽しみは先生たちの『てぶくろ』の劇。かわいくて面白い動物がたくさん登場しました。

のんびりウシ・プンプンネコ・子持ちザル・しょんぼりパンダ・早口イヌ・おとぼけペンギン・ねぼすけカンガルー・歌いタイガーとギター弾きタイガー・さむがりグマ。

先生たちのキャラクターを活かした楽しい劇でした。

次は幼稚園のお友だちの劇遊びをお楽しみに!!

クッキング⑧

今回はお豆腐のさいころ切りに挑戦。それもまな板を使わずに手の平の上で・・・。                            「お母さんがしているのを見たことあるよ。」と教えてくれる子もいました。

手の平のまな板はまっすぐに。そして揺れないように脇をしめて。包丁はそーっとそーっと切っていきます。

それでは順番に。

みんないつも以上に慎重にそして、静かなクッキングでした。誰もけがをせず、大成功のクッキングでした。お豆腐は・・・ふじ・きくはお味噌汁の中に、あやめはうどんの具か冷奴にして給食でたべました。

見ている方がドキドキですがもしよければお家でもお豆腐のさいころ切りに挑戦してみてください。

次回で最後のクッキングです。どんなことをするのか楽しみです。

お茶参観

保護者の皆様には寒い中お茶参観にお越しいただきありがとうございました。

4月から大江先生に教えていただいているお稽古の様子を見ていただき、一緒にお稽古ができ子どもたちも喜んでいました。

各学年に応じたお稽古の内容をふまえ、お煎茶をいただくことからお抹茶を点てたり、お菓子をお取り回ししたりと段々と難しいお稽古になっています。年長組になると約40分正座をしてお稽古をしています。

満3歳児・3歳児

お家の方と一緒に座ってお稽古。お菓子やお茶碗を配っていただくと「ありがとう。」とご挨拶。お互いにおいしいお茶を点てて「どうぞ。」と交換をしました。お家の方はにこにこのお顔でした。

4歳児

お菓子のお取り回しをします。「お先に。」「どうぞ。」とご挨拶。お抹茶を点てる姿もさまになってきています。最後はお床の拝見。丁寧に手をついてお軸とお花を見ます。足のはこびも左右決まっているのでみんな慎重に歩いています。

5歳児

お家の方とは向い合せに座って、お点前さんとお客様。子どもたちは盆略点前を披露しました。お棗やお茶杓を袱紗で清め、お抹茶をいれます。少なかったり多かったりとそれぞれでしたがお家の方が喜んでくれることを楽しみにお茶を点てました。・・・お味はいかがだったでしょうか?お家の方に使っていただいたお茶碗は親子製作で作ったものです。とっても素敵なお茶碗でしたね。

年長さんにとってはお稽古もあと少しとなりました。一回一回を大切にお稽古に取り組んでいきます。

凧たこ揚がれ!!

年長さんと年中さんがクリスマスにサンタさんからもらった凧。 せっかくなので広い所で凧揚げをしようということになりました。

年中さんはお隣の武庫小学校の校庭で。

年長さんは三田谷公園の野球場で。

いつもは周りの公園をお散歩していましたが、今日は特別に野球場に降りることができてドキドキ。

前を見てしっかり走らないと凧は揚がらないけれど凧も気になるので後も向いて・・・でもお友だちとぶつからないように気を付けないと・・・。

コツをつかんでだんだん高く揚げられるようになったお友だちもいます。凧は持ち帰りました。公園や広い所での凧揚げを楽しんでください。