*戸外遊び*

IMG_0118

「お~い!」 「けいどろするで~!」 園庭でチーム分けが始まりました。

IMG_0128

いい天気が続いています。みんな、元気いっぱい遊んでいますよ。

IMG_0129

ふたば組のお友だちも一緒に遊んでいます♪ 年少組の女の子が「お姉さん」していました。

IMG_0121

砂場では、大きなお山のできあがり!

IMG_0166

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_0168

*タンポポの観察*

お茶のお稽古

IMG_2244

今日のお稽古のお菓子は、タンポポをいただきました!

IMG_2246

~年長組~

*入園式*

IMG_0089

保護者の方と、初めての登園です。 ドキドキ・ワクワク、今日からよろしくね!

IMG_0093

大勢の保護者の方に見守られながらの入園式、笑ったり泣いたり…みんなのかわいらしい姿が見られた式となりました。

*始業式*

IMG_0073

平成30年度が始まりました。 今日から新しいクラス、新しい先生と一緒にいっぱい遊びましょう!

IMG_0040

園庭のお花がきれいに咲きました♪

 

消防大会出演

30年度最初の行事は新年長組(年中さん)有志による消防大会の参加でした。とってもいい天気、武庫川沿いには桜が満開の中、郷の音ホール駐車場にて「三田市消防大会」が行われました。

43名のお友だちが、運動会で披露した≪AWAダンス≫を鳴子をもって踊りました。消防士さん、消防団の方、そして保護者の方に見てもらいながら、掛け声も元気いっぱいに踊ることができました。

最後には、「火遊びはしません!!」と大きな声でお約束もしました。

たくさんの消防車を見たり、ちびっこレスキューに参加したりと楽しい時間を過ごせたようです。

さあ、明日から新年度の保育センターも始まります。新しいお友だちや小さお友だちもやって来ます。みんなで仲良く過ごそうね。      4月11日始業式・4月12日入園式、待っています。

 

ご卒園おめでとうございます

平成30年3月16日 保育修了証書授与式が行われました。

当日は雨模様でしたが、「この時期に降る雨は春の雨。植物を育てる優しい雨。」きっと卒園児の成長を喜んでくれているのでしょう。

当日の写真はありませんが卒園式前日までの様子を少し・・・。

年長さんの卒園式の練習が終わると小さい組さん、真ん中組さんが順番に遊戯室にやってきました。

まずは、ふたば・つぼみ・ばら・もも・ゆり

みんなで作ったメッセージカードを渡して「おめでとう!!」

次にさくら・すみれ・ひまわり

みんなでつくった素敵なペンダントを首にかけてあげて「おめでとう!!」

 

そして、卒園式の前日には在園児からお祝いのアーチとたくさんの「おめでとう」の声が・・・

思わぬプレゼントに年長さんもとっても嬉しそうでした。

 

卒園式では一人一人が大きな声で返事をし、思い出を話し、歌を歌いました。堂々としたした姿に職員一同嬉しくなりました。

お別れするのは寂しいけれど小学校へ行っても頑張ってください。応援しています。

保護者のみな様、本当におめでとうございます。

ありがとうございました!!

卒園が近づくにつれ、幼稚園でお世話になった先生とのお別れの日もやってきました。毎年卒園児の保護者の方から先生方にお礼をお渡ししていましたが、今年は子どもたちからの「ありがとう」の色紙のプレゼントもしました。

保育センターの先生 朝から夕方まで一緒に遊んでもらいました。

給食室の先生(調理員のみなさん) いつも給食ありがとう おいしかったです

いろんなことを教えてもらいました

たくさんの先生にお世話になりました。いろんなことを教えてもらいました。小学校へ行っても忘れないでね。

先生たちもみんなを応援してるよ。

みんなでお弁当

幼稚園全学年で「人と自然の博物館」への遠足。大きい組さん・真ん中組さん・小さい組さんみんなで行く予定でしたが・・・お天気が怪しくいつ雨が降るかもわからない状態のため中止となりました。でも、せっかくだからお弁当は一緒に食べることにしました。

大きい組さんがお弁当の準備をお手伝いしたり優しくお話をしてあげたり・・・。真ん中組さんや小さい組さんは大きい組さんと一緒でとっても嬉しそうでした。

短い時間でしたが楽しいお弁当タイムになりました。

いつもお弁当ありがとうございました!!

立食パーティ ~5歳児

年長組さんだけの特別の給食、立食パーティ。遊戯室で立って給食をいただきます。メニューもいつもとは違います。大きなオードブルのお皿から自分の食べたいものを自分で取ります。メニューは・・・からあげ、ウインナー、ブロッコリー、エビのてんぷら、いちご。そして特別に握ってもらったおにぎりと焼きそば。テーブルに運ばれてくるとみんなニコニコ。早く食べたいけれど、まずはオレンジジュースを手に、園長先生の「乾杯!!」から。

その後は大好きなものからパクパク。テーブルごとに楽しくお話をしながらいただきました。

楽しい思い出の一つになっていると嬉しいです。

 

おたんじょうび おめでとう

待ちに待った3月生まれのお友だちの誕生会。 まだかな、まだかな・・・と待っていてくれたことでしょう。

CIMG8239

たくさんの「おめでとう。」とお祝いの歌、そしてプレゼント。うれしかったね。

園長先生が一年間、ずっとお話をしてくれていました。「誕生日はお父さん、お母さんに産んでくれてありがとうを伝える日です。」みんなは伝えられたでしょうか?

 

3月と言えばひな祭り。誕生会には大きくなったお雛様とお内裏様がやってきてくれました。一緒に一年間を振り返ったり次の4月には一つ大きくなることのお話を聞いたりしました。

年長さん小学校へ・・・。年中さん、年少さん、つぼみさん、ふたばさんはそれぞれ一つ大きくなります。どんな色の名札か楽しみだね。

次の誕生会はひとつ大きくなってから。楽しみにしていてね。年長さんは最後の誕生会でした。楽しかったかな?

プレゼントの食器やタオル、大切に使ってね。