山盛り盛りだくさんの10月

運動会から遠足、園内バザー、ハロウィン、たくさんの行事を楽しみ、そして大きく成長した10月。いろいろと経験したことを作品として仕上げました。遅くなりましたが紹介をします。

切ったり、貼ったり、描いたり・・・。自分で考えたり相談したり・・・素敵な作品ができました。

10月の玄関ホール

CIMG9678ふじぐみ 「ハッピーハロウィン」

たくさんの「ジャック・オ・ランタン」形も表情もそれぞれ・・・とってもかわいいですね。

最後に・・・「食欲の秋!!」

今年も幼稚園にたくさんの柿が実りました。先生たちが皮をむき始めるとどこからともなくみんなが集まって・・・

おいしくいただきました。

 

ハロウィンパーティ&ハロウィンランドへようこそ

10月31日ハロウィンの日はみんなで仮装をして楽しみました。昨年は先生だけの仮装でしたが、今年はみんなで手作りの衣装を作って園内を散歩し、最後に園長先生を「trick or treat」の言葉で驚かせてキャンディをもらいました。

各クラスの衣装は・・・

そして、11月1日2日はあそび展。今年のテーマは「ハロウィンランドへようこそ」たくさんのジャック オ ランタンや仮装の衣装を飾りました。そしてお楽しみの広場では各学年で遊んだあしあとが・・・

年長組のみんなで遊べる迷路やコロコロ迷路は大人気。みんな延々と遊んでいました。

年中組のメリーゴーランドは乗れないのが残念。カラフルでとってもかわいかったです。

ふたば、つぼみ、年少組の積み木遊びはいろんな作品が出来上がっていました。壊さないようにみんな慎重に見ていました。

今年のジャック オ ランタンは五つもありました。夜になると色鮮やかになりました。

CIMG9820

短い時間ではありましたが、見学に来ていただきありがとうございました。子どもたちも自分の作品を紹介したり、見てもらったりして嬉しかったようです。  これからも季節の作品や子どもたちが工夫したり考えたり、そして楽しんだ作品を見ていただけるようにしていきます。

4歳児~いっぱい遊んだ遠足

10月25日、とっても良い天気のなか遠足へ行ってきました。行先は「東条湖おもちゃ王国」。おもちゃ王国のバスに乗って出発!

園内では楽しいおもちゃのお家で遊んだり、メリーゴーランドに乗ったり、お楽しみのお弁当・おやつを食べたりと楽しい一日を過ごしました。

みんなでメリーゴーランドに乗りました。「馬と馬車、どっちに乗ってもいいよ。」の声に馬車が大人気だったようです。見ていた先生が「何周するのかな?」と気になっ数えていたら4周だったようです。子どもたちはもっと乗っていたかったようですね。

楽しくて面白いおもちゃがいっぱい!!みんなで順番に遊んだり仲よく遊んだり・・・。

とっても楽しかったね。

5歳児~雨の中の遠足

10月19日雨の降る中でしたが、5歳児さんが「篠山チルドレンズミュージアム」へ行ってきました。芝生の広場で思い切り遊んだりお弁当を食べる計画をしていたのですが・・・。でもワークショップで迷路を作ったり楽しいお部屋でいっぱい遊んだりと一日満喫しました。

まずは、ワークショップでコロコロ迷路作り。グループに分かれて作りました。画用紙や段ボール木の枝を用意してもらって作ります。はさみやボンドは貸し合いっこ。出来上がりは・・・秋のあそび展をお楽しみに!

そして、たくさんの絵本の蔵書があるので読書タイムも。いろんな絵本がありました。椅子に座って、クッションに寝転んで、お友だちと一緒にとそれぞれのスタイルで絵本を見ていました。

お楽しみのお弁当、もちろんおやつもたべました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当に大喜び。おやつも紹介してくれました。

お昼からは楽しいお部屋がいっぱい。木のお部屋や昔のおもちゃのお部屋、世界の洋服を着ることができるお部屋・・・           廊下には「楽しい通知表」なるものが置いてあったのでクラスの何人かに声をかけて先生の通知表を作成してみました。結果は・・・北山先生も藤田先生も《グレート》でした。

 

チルドレンズミュージアムは、入園のしおりで園長先生が紹介された「河合隼雄」さんが名誉館長をされていました。紹介や功績などが張り出されていたのでついつい興味深く見学をしました。

一日楽しく遊んで楽しい思い出ができたようです。

 

クッキング~5歳児

今回のクッキングは人参の「千六本切り」。千切りよりも少し太く切る切り方です。

いつもより硬い人参に先生がドキドキ。しっかり力を入れて、刃先をまな板にくっつけて切っていくのがポイント。最後は給食室で調理をしていただき幼稚園のみんなでいただきました。

また、おうちでも挑戦してみてください。

10月生まれ おめでとう

CIMG9786

10月生まれのお友だちと9月生まれ生まれのつぼみさんが勢揃い!!

みんなにお祝いをしてもらって嬉しい日。そしてお家の人に「産んでくれてありがとう」を伝える日。  「おめでとう!!」と「ありがとう!!」がたくさん飛び交いました。

今月のお楽しみは・・・『大きなかぼちゃ』

大きなカボチャを育てたおじいさんとおばあさん(しば~さん)。大きくて運べなかったのでたくさんのお友だちが手伝いに来てくれました。  「魔女っ娘あやめちゃん」「さくらおばけ」「すみれ黒猫ニャー」「ひまわりパンプキン」「年少忍者軍団」「ふたばざる」・・・ん~~1対どんなお友だちかな?

みんなのおかげで大きなカボチャが運べたので「ジャック・オ・ランタン」に変身したね。ハロウィンパーティもあるみたい。みんなの仮装が楽しみです。

園内バザー~たくさんのお店屋さんがあったね

台風接近、そして雨の中でしたが第一幼稚園の秋の一大行事『保護者の会主催 園内バザー』が開催、無事終了することができました。

9時からの整理券配布・チケット販売のあたりから雨がポツポツと・・・。10時の開催時間には大粒の雨が降り始めました。そんな中、たくさんのお客様~幼稚園の保護者の方・卒園したお兄さんお姉さん・地域の方~が幼稚園へ足を運んでくださいました。

ほかにもたくさんのお店があり、子どもたちは大喜びでした。

三役さんをはじめ、学級委員のみなさま、そして様々な場面でお手伝いをいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

幼稚園の園児をはじめ私たち職員も楽しい一日を過ごすことができました。

みんながんばったね!!~運動会

10月8日 日曜日。 前日、前々日の天気が嘘のようなとっても良い天気の下運動会が無事行われました。一日空いての開催となりましたがみんな元気いっぱいの姿を見せてくれました。

2学期にはいって本格的に運動会に向けて取り組んできた体操や競技、演技。ぎこちなかった移動や掛け声。順番を覚えられずに戸惑っている姿も見られました。勝ったら思い切り喜んで、負けたら悔しくて泣いたり、勝つための作戦会議をしたり・・・。いろんな姿が見られました。

 

当日は今までで一番素敵でかっこいい姿を見せてくれました。紅白対抗では思った以上の得点差がつきましたがみんな力を出し切った一日でしたね。  お家の方の目にもしっかりと焼きついていることと思います。

延期になったために参加できなかった保護者の方がおられたと聞きました。ぜひお子様から頑張ったことや当日の様子を聞いていただけたらと思います。また、狭い中での行事にも関わらず皆様ご協力していただきありがとうございました。

運動会を終えて、一回りも二回りの大きく成長したお友だち。これからの幼稚園生活、行事をさらに楽しんでいきたいと思います。

 

あっという間の9月

気づけば10月。9月があっという間に終わってしまいました。遅くなりましたが9月の作品を少し紹介します。全部でなくてごめんなさい。

クレパスやペン、色鉛筆で描いたり、はさみで切ったり、のりで貼ったり・・・いろんな活動をしています。自分で考えたり友だちと教えあったりしながら取り組む姿も見られるようになりました。『芸術の秋』これからの作品が楽しみですね。

 

9月の玄関ホール

CIMG9563

もも・つぼみ組~コスモス畑を飛ぶトンボ。

クラスのみんなで協力して作りました。切って貼って色を塗って・・・素敵な秋の作品です。

スウェーデンってどんな国?

園児のおじいちゃんおばあちゃんがスウェーデンから日本へ遊びに来てくださいました。そこで少しの時間ですがスウェーデンについてお話をしていただいたり、スウェーデンの言葉や歌を教えてもらえることになりました。

ティモ先生と英語で挨拶をしたり外国の言葉と言えば英語。と英語にはなんとなく親しんでいる子どもたちですがスウェーデンという国を始めて知ったり、今まであまり耳にしたことのない言葉を聞いたりと貴重な経験をすることができました。

まずは自己紹介。お名前を教えてもらいました。その後は世界地図を見ながら、たくさんの国があることや、スウェーデンや日本の場所を探し、どのくらい離れているか、を聞きました。最後にはスウェーデンの楽しいカエルの歌とダンスを教えてもらいみんなも一緒に踊りました。もちろん先生たちはスウェーデン語はわからないのでお母さんの通訳つきです。

短い時間でしたが、子どもたちは世界の広さ、いろんな国や言葉があることを知ることができました。この経験を活かして国際交流について興味を持ってもらえたらな~と思います。

ちなみにスウェーデン語での挨拶も教えてもらいましたが、先生たちに聞いても「難しくてわからなかった・・・」という返事でした。子どもたちの方が憶えているかもしれません。また、おうちで聞いてみてくださいね。