ぽこあぽこコンサート

毎年恒例の親子学級主催のコンサートが行われました。

素敵な歌声や演奏を聞かせてもらい、子どもたちもそして先生たちも楽しい時間を過ごすことができました。

1時間の時間内にコーラスや合奏、そしてクイズなども楽しい内容盛りだくさんにみんな大喜びでした。

毎年子どもたちが楽しめる内容を考えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。北摂第一幼稚園の元園長の井澤潔先生がコーラスの指揮をしてくださいました。

井澤先生をはじめぽこあぽこの皆様、親子学級リーダーの皆様ありがとうございました。

人博セミナー

年長さんが待ちに待っていた人博セミナーに行ってきました。出発時は風が吹いて寒そうでしたがみんなで楽しく歩きながら人と自然の博物館までいきました。

今回は男女に分かれて、恐竜のデジタル紙芝居「丹波竜のタンタンの物語」を見たり、館内の見学をしました。

丹波地方で発見された丹波竜。恐竜の生活や化石になるまでの様子を想像しながらお話を聞きました(紙芝居を見ました)。丹波竜の化石は博物館にも展示してあります。どの部分の骨なのか、大きさはどれくらいなのか、など想像しながら見てみると楽しいですね。

館内では何度も来ているお友だちが「知っているよ。」といいながら展示物を見学したり体験できるスペースでは順番を守って楽しんでいました。

 

楽しかった11月

秋のあそび展やちびっこバザー、みんなで柿を食べたり落ち葉や木の実で遊んだ11月。

だんだん寒くなってきたけれど元気いっぱい遊びました。いろんな楽器で合奏をしたり素敵な歌を歌ったね。

食欲の秋!芸術の秋!!

お友だちと仲良し

写生大会・秋の作品

素敵な作品ができました。

12月も楽しい思い出を作ろうね。

おたんじょうび おめでとう

11月生まれのお友だち・10月生まれのつぼみさんのお誕生会。

cimg9216

素敵なかんむりとプレゼントのバックを持って、みんなニコニコ。

今月はドングリの兄弟の帽子屋さんのおはなし。ドンちゃんとグリちゃんが帽子屋さんを始めたけれどなかなか売れず・・・。通りがかりのおしゃれなおじさん(?)いえお姉さん(?)に教えてもらって素敵な帽子を作るとどんどん売れて大喜び!!幼稚園のみんなも落ち葉や木の実を使ってたくさん遊びたいね。まだ、どこかに綺麗なはっぱがあるかも・・・。

お誕生日はとっても嬉しい日。でも、お父さんやお母さんに「産んでくれてありがとう。」を伝える日。みんなが産まれてきてくれてお家の人たちはとっても嬉しかったんだよ。

いつもありがとう!!

11月23日は勤労感謝の日。各クラスでもいろんなお仕事があることをお話したり、お仕事をしてくれている人たちへの感謝の気持ちを大切にできるお話をしました。そこで今年もお仕事の見学に行っていろんなお話を聞いたり「ありがとう。」の気持ちを伝えたりすることに・・・

ふたば組・・・いつもおいしい給食を作ってくれている給食室の調理員さんに「ありがとう。」を伝えかわいいカードをプレゼント。

つぼみ組、3歳児・・・バス会社の方に感謝の気持ちとかわいいペンダントをプレゼント。安全なバスの乗り方も教えてもらいました。

4歳児・・・消防署へいきました。火の用心の話を聞いたり、消防の司令室(いっぱい機械があるお部屋)を見たり。もちろん救急車に消防車も見せてもらいました。「いつもありがとう」そして「火遊びはしません。」のお約束をして感謝のプレゼントを渡しました。

5歳児・・・警察署へ。おまわりさんの話をしっかりと聞いて、質問タイムの時間もありました。白バイにも乗せてもらいました。「いつも守ってくれてありがとう。」の気持ちを伝え大きなパトカーのカードを渡しました。

いろんなお仕事について知るだけでなく、どのお仕事も大切で、みんなに感謝をする大切な日。もちろんお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん・・・身近な人への感謝の気持ちも大切にしていきたいです。

写真は、つぼみ・3歳児と4歳児です。

 

11月  もも・つぼみ組

玄関ホールに素敵な紅葉の木ができました。

cimg9109

赤や黄色オレンジのきれいな葉っぱは子どもたちに足あとです。ペタペタとたくさん歩くほどきれいな葉っぱができあがりました。かわいいドングリ坊やもいっぱい。

素敵な秋の紅葉を幼稚園でも見ることができました。

おやつは・・・

cimg9195                       引いて楽しい、食べておいしい、みかんくじ。

早速、わたしも引いてみました。もちろんお友だちも自分の結果も気になるけれど、お友だちの結果も気になって・・・

ちょっとしたひと工夫で子どもはもちろん先生たちも楽しいおやつタイムになりました。一度ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

クッキング⑥

今回は野菜を切りました。

ふじ・あやめ・・・キャベツの一口大切り・人参の千切り

きく・・・・・・・人参とじゃがいもの乱切り

それぞれ、給食の一品として登場しました。

写真はふじ組のみになりました。すみません・・・次回をお楽しみに!!

まずは先生の見本をみんなで見て、切り方や切った後の形を見ます。

みんなも挑戦

先生に教えてもらいながら一人で上手に切れるようになりました。ちなみにこの日の野菜は焼き肉の中に入りました。

毎月のクッキングを通して食べることへの興味だけでなく、調理をすることや野菜を育てること、また用意をしてくれる人への感謝の気持ちを深めていってくれれば。と思っています。

 

武庫小学校区ふれあいまつり

今年もふれあい祭りが武庫小学校の校庭にて盛大に行われました。幼稚園のお友だちは年長組有志のみんなが太鼓とダンスの発表をし、その後希望者のお子様によるねぶた引きが行われました。

太鼓とダンス

トラックのステージがありましたが幼稚園のお友だちは安全を考えてステージ下での披露となりました。たくさんのお客様の前でしたが元気いっぱいの掛け声、そして太鼓もダンスもばっちりそろって素敵でした。

ねぶた引き

今年は幼稚園のお友だち用に小さな御神輿とねぶたをはじめ、頭にかぶっていたかわいい飾りも作っていただきました。子どもたち以上に保護者の皆様、職員がかわいいい子どもたちの姿にびっくりでした。

お祭りでは、「それ! それ!!」の元気いっぱいの掛け声で校庭を一周しました。

お天気にも恵まれ絶好のお祭り日和でした。地域のお祭りに参加する機会も減ってきている中、貴重な経験ができました。いつも温かく見守ってくださっている地域の方へのお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。 いつもありがとうございます。

お待ちかねのちびっこバザー

前日には年長組のお友だちからお買い物のチケットをもらって楽しみに待っていたこの日。

年長組のお部屋に入ると、気に入った商品を見つけてすぐにお買い物をする子、行ったり来たりしながらじっくりとお買い物をする子といろいろな姿が見られました。

まずはクラスの代表の子どもたちによるお店の紹介。職員室のマイクを使って幼稚園のみんなにお知らせしました。みんなに聞いてもらうのでドキドキ。

早速お友だちがやってきました。

年長さんは交代でお店屋さんをしたりお買い物に行ったり・・・。

「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と大きな声でお客さんを呼び止めたり、「どれがいいですか?」と優しく聞いてあげたり、おまけをたくさんしてくれたお店屋さんもありました。

お買い物の後は嬉しそうに買ったものを見せてくれたり一日大切に持っていたり・・・

お買い物の商品は絵本バックに入れて持ち帰りました。どんなものが入っていたんでしょうか?また、ちびっこバザーのお話を聞いてみてください。