さくらんぼ狩り

今年も恒例の第一幼稚園のサクランボ狩りが行われました。いつもはゴールデンウィーク前には赤い実が見つかり、ゴールデンウィークが終わると赤い実は小鳥たちのごちそうになってなくなっていました。ところが今年のサクランボは5月の中ごろに食べごろをむかえました。

外に出るとすぐにサクランボの木に向かい、赤い実を探す子どもたち。大きい組のお友だちは小さい組のお友だちに手渡してあげたり「ここにあるよ」と教えてあげたり・・・。なかにはどうしてもサクランボを手に入れたくて、枝を思い切り引っ張ったり、木に登ろうとしたり・・・おいしい時期はアッという間に終わってしましましたが玄関ホールには大きなサクランボの木が飾ってあります。

CIMG9867

さくら組 「さくらんぼの木」

みんなの手形、足型の大きな木。サクランボははさみで丸く切ることに挑戦しました。

田植えに行ってきました~5歳児

汗ばむくらいにいい天気のもと、中央幼稚園と合同で田植え体験をしてきました。三田市波豆川地区にて、昨年度、中央幼稚園が田植え・稲刈りを体験し、今年は第一幼稚園にも声をかけていただき参加することができました。

バスに揺られて約30分。昔懐かしい田園風景が広がる中子どもたちは貴重な体験をすることができました(先生にとっても初めての経験かも・・・。もちろんお手伝いに来ていただいた保護者の方も初めて経験する方もおられたと思います)。

田んぼの中に一歩踏み入れるのにドキドキの様子でしたが入ってしまえば歓声を上げながらどんどん進んで行きました。まっすぐに苗を植えることが大切な田植え。ピン張ってもらったロープの目印の所に慎重に苗を植えていました。

お手伝いのお家の方には田んぼからでたお友だちの手足や顔を洗ってもらったり、お着替えを手伝ってもらったりと大忙しでした。

お昼は波豆川地区でとれたお米をおにぎりにしてもらっておいしくいただきました。

神社まで散策をしたり、カエルを捕まえたり、色とりどりのお花を摘んだりと楽しい一日を過ごしました。秋にはおいしいお米がたくさんとれますよう~に!!

親子であそぼう

遅くなりましたが、「親子で遊ぼう・保護者会総会・学級会」に参加していただきありがとうございました。当日はお家の方と一緒に体操をしたり、触れ合い遊びをしたりと子どもたちにとっては楽しい時間を過ごすことができました。自己紹介ではもう少し時間があればおひとりおひとりにいろいろなお話をお聞きすることができたのですが時間の都合上一言のみとなってしましました。

♪エビカニクス♪ は子どもたちも大好きなたいそうで、「エビ! カニ!」と元気な掛け声も聞こえてきました。

総会では、新任の先生の紹介を園長よりさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

学級会にて、今年度の学級委員さん、親子リーダーさんの選出が行われました。

どうぞ、今年一年よろしくお願いいたします。

今年のたけのこ・・・

今年も幼稚園の玄関ホールにたけのこが生えました(?) 今までに比べるとちょっぴり小ぶりのたけのこですが・・・

CIMG9806

各クラス、皮をむいたり切ってみたり・・・。触ってみると「すべすべしてる。」 匂いを嗅いでみると「くさい!!」「変なにおいがする」と子どもならではの感想がとび出ていたようです。

給食ではたけのこご飯やたけのこのお吸い物も出ました。旬の食べ物はおいしいですね。

 

4月の作品

描いたり、貼ったり、切ったり・・・。お友だちや先生と楽しく遊びました。

 

ドキドキの4月

ドキドキの進級、入園からの1ヶ月。遅くなりましたが、どんなことを過ごしていたのか少し紹介します。

暖かい日が続き、お外でも元気いっぱい遊びました。5歳児から2歳児まで様々な年齢のお友だちが過ごす中で遊び方を伝えたり、順番を守ったり、譲ったりする姿も見られます。 時々けんかもありますが・・・。

 

CIMG9805

4月~すみれ組 『タンポポとテントウムシ』

はさみやのりを使ったりクレパスでお絵かきしたり・・・

 

防火こいのぼり~5歳児

消防署に行ってきました。今回は、こいのぼりや消防車を見学し消防士さんから「火の用心」の話を聞くことがねらいでした。

また、鯉などの魚は水を連想させるので、昔から火の用心に関係しているようです。

消防車の装備を見て興味津々。服を着せてもらってドキドキ。貴重な体験ができました。教えてもらったお話を忘れず「火の用心」を心がけましょう。ご家庭でも防火についてのお話をしてみてくださいね。

春のお茶会

今年度始めてのおちゃのお稽古はお茶会でした。今までおけいこをしてきたお友だちはお約束を思い出しながら・・・。初めて経験するお友だちはドキドキしながら・・・。

かっこいい兜飾り、きれいな藤の花、そして元気に泳ぐこいのぼりを見ながらのお茶会でした。~遊戯室でのお稽古のためこいのぼりは舞台の壁面ですが~

かわいいこいのぼりのお菓子をいただき、お抹茶の代わりにお煎茶をいただきました。

さあ、これから毎月お茶のお稽古をしましょうね。お茶指導の大江先生が各年齢に応じたお稽古をすすめてくださいます。1月にはお家の方と一緒にお稽古をするお茶参観もあります。楽しみにしていてください。

4月生まれのお友だち おめでとう

Y72_0326

一つ大きくなってうれしい15名お友だち。ニコニコです。

入園式にやってきたぶーこちゃんとお友だちのぴょんこちゃん。いろんな楽しい遊びをしながら、仲よく遊ぶ方法や「貸して」「一緒にあそぼう」「いいよ」の言葉を教えてもらいました。

これから楽しい遊びをたくさん見つけようね。

お誕生会はみんなにお祝いをしてもらう嬉しい日!!でも、お父さん・お母さんに「産んでくれてありがとう」って伝える日・・・ということを園長先生のお話で伝えています。これからの誕生会でも繰り返し伝えていくことで、『みんなに愛されているんだ』という気持ちを大切にしてほしいです。

今年も始まりました、クッキング~5歳児

毎年、年長さんになるとクッキングが始まります。実際に調理をすることで食事を作ってくれる人たちに感謝の気持ちを持ったり、食べ物を大切にする気持ちを持てる機会になればうれしいです。また、包丁の使い方を中心にすすめていきますので、ぜひお家の方でもお手伝いをしてもらってください。

今回はリンゴを切りました。

次回はどんなクッキングかな?