楽しかった6月

進級、入園からあっという間に3ヶ月が過ぎました。幼稚園にも慣れ、先生やお友だちと楽しく過ごしながらいろいろな行事を経験してきました。

そして、今月も楽しい作品が出来上がりました。

色鮮やかなあじさい。スタンプを楽しんだり、丁寧に折り紙をしたり、はさみで切ったり・・・

かたつむりやカエル、ザリガニを大切に飼育しています。おしゃれなカタツムリ、お家から持ってきた空き箱や容器を使って作ったカタツムリ、ピョンピョンカエルも作りました。

7月は七夕や夏祭りと楽しい行事があります。みんなで楽しい思い出を作りましょう!!

ちょちょんがちょん

CIMG0066

幼稚園に魔法使いの女の子とおまつりトリオがやってきました。

法被姿、頭にははちまき。

もうすぐ幼稚園で夏祭りがあるので一緒に楽しみたいそうです。

もちろん幼稚園のみんなは「お祭りに来てもいいよ。」と・・・

楽しい盆踊りも教えてもらいました。

 

 

去年、みんなで踊った3曲に今年新しい1曲が加わり、さっそく元気いっぱい歌いながら踊りました。

夏祭り当日はお子様の踊りを見ながら保護者の皆様も一緒にぜひ踊ってみてください。

 

おたんじょうび おめでとう

6月生まれのお友だちの誕生会。

CIMG0079

 

17名のお友だち (一人お休みでしたが・・・)

みんなにお祝いしてもらってニコニコの日です。

でも、お家に帰ったら「お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう!」って伝える日です。

 

 

 

魔法使いのまじょこちゃんとかわいいゆめこちゃんのお話でした。七夕のお願いに「お友だちがほしいな」とお願いした夢子ちゃんがまじょこちゃんとお友だちになりました。魔法を見たり七夕のお話を聞いたりしました。

最後には夏祭りのお話もしてもらってとっても楽しみにしたいました。

もうすぐ七夕や夏祭り、先生やお友だちと楽しく過ごそうね。

 

第1号

年長組のみんなが育てている朝顔。

去年の年長さんから譲り受けた種を大切に植えました。毎日水やりをし「大きくな~れ」とお願いをしていました。小さな芽が出ると嬉しそうに教えてくれました。

そしてとうとう・・・

CIMG0054

第一号のお花が咲きました。きれいな紫色の花です。お友だちも「すごい!!」とびっくりしていまいた。

これから順番にたくさんのお花が咲いていくのが楽しみです。

 

 

プール開き

楽しみにしていたプール開き!!

あいにくのお天気で子どもたちはプールに入ることはできませんでしたがプール遊びについてのお約束を教えてもらいました。

CIMG0047

 

たいよう君(教育実習生)の心の中に住んでいる天使のてんちゃんと悪魔のあっくん。  プールでのお約束を「守るんだよ!!」「守らなくてもいいよ!!」と二人の戦いを見ていた幼稚園のみんなは「ちゃんと守るんだよ。」と教えてあげていました。

 

 

 

 

これからお天気の良い日にはお約束を守って楽しくプール遊びをしようね。

泥んこ遊び

お天気の良い日、泥んこ遊びをしました。プールはまだだけどお水が気持ち良いのでみんなはとっても楽しんでいました。

泥んこがちょっぴり苦手な子、手や足が汚れるから…とじーっと様子を見ている子、と泥んこ遊びに不安そうな子もいましたがだんだんと慣れてくると笑顔で遊ぶ姿が見られました。水の冷たさや泥の感触を楽しみました。

お洗濯、ありがとうございました。

これから暑い日が続くと思いますがプールあそびや泥んこ遊びを楽しみたいですね。

 

避難訓練

消防署の方に来ていただいて避難訓練を行いました。あいにくのお天気のため、園庭への避難はできませんでした。

今回は「火事です。」の放送をよく聞いて遊戯室へ安全に歩いて避難しました。

遊戯室では消防署の土田さんに「誰も泣かずに静かに避難することができていました。」とほめていただきました。

その後は、土田さんとのじゃんけん勝負に勝った明石先生が特別消防隊員の服とヘルメットを着ることになりました。とっても重たいけれど火の中に入っても大丈夫なくらい分厚いそうです。

最後に子どもたちからの質問タイム。

・火を消しに行くときはいつも長袖長ズボンですか?・・・そうです。

・消防車は何台ありますか?・・・ポンプ車やはしご車、レスキュー車、そして救急車。全部で20台くらいあるそうです。

・いつも火を消してくれてありがとう!・・・質問ではないけれどお礼を言いました。

先生からも質問をしました。

・消防服を着ていたら火は熱くないですか?・・・熱いときは熱い。火の中に入るときは水で火を消しながら入っています。

・消防士になるに?・・・しっかりご飯を食べて体を動かして強い体をつくろう!

お・は・し・も・ち」・・・「さない・しらない・ゃべらない・どらない・かづかない」

お約束を忘れず、守ろうね。

6月 きくぐみ

きく組のかわいいテルテル坊主とおしゃれな傘

CIMG9978

 

梅雨に入って、雨降りが続いてちょっぴり憂鬱な気持ちになってもこんなかわいい傘があると嬉しいですね。恵みの雨ですが元気にお外で遊べるようにテルテル坊主にお願いしなくちゃ!!

5歳児 クッキング②

第2回目のクッキングは、「キュウリの角切り」

CIMG0021

さいころの形の四角に切りました。

 

 

 

 

 

切ったキュウリは給食で食べました。5歳児さんはキュウリ入りの特別メニュー。野菜が苦手なお友だちも「自分で切ったよ。」とパクパク食べました。

包丁の使い方も少しずつ慣れてきました。次のクッキングはなんでしょう?

 

ある日の4歳児

幼稚園にもすっかり慣れて「おはよう!」と元気に挨拶しながら登園してくれています。

お天気の良い日にさくら組VSすみれ組のリレー対決。

バトンをもらったらすぐに走るところ何故か横のお友だちが来るまでまっている姿が見られました。「頑張れ!頑張れ!!」の声援がたくさん聞こえてきました。結果は・・・2回勝負で、1勝1敗の同点でした。

その他にも・・・。気持ちを落ち着かせてのお茶のお稽古。お菓子のおとりまわしもしています。「お先に」「どうぞ」も自然に出てくるようになりました。クラスでも先生のお話をしっかりと聞けるようになりました。「今日は何をするのかな?」と楽しみにしています。

お部屋では・・・

ブロックやままごとが大好き。お友だちと相談しながら遊んだり、一人でじっくりと考えながら遊んだり。想像力豊かな子どもたちは「見ててね」と言いながら自分の考えた遊びを教えてくれます。

さあ、次はどんな遊びを考えてくれるのかな?