幼稚園の皆様、幼稚園のみんなへ。

4月から新しいお友だちを大勢お迎えしてスタートできると思いきや、

目に見えない計り知ることができない新型コロナウイルスというもので

世界中が右往左往しています。

非常事態宣言で外に出ることもできない子どもたちお元気でしょうか。

引き続き5月いっぱい特別保育になりました。

池の鯉もみんなが来るのを待っています。藤だなのフジの花も咲き誇っています。

とにかく、みんなが元気で幼稚園に来てくれるのを

先生たちみんな待っています。

 

 

IMG_4682IMG_4686

 

 

 

入園式

IMG_5434

今日は2019年度の入園式です。大勢の保護者の皆様と一緒に、新しい制服に身を包んだお子様がたちが元気に登園してくれました。

IMG_5452

先生のおはなし、楽しんで聞いてくれていましたね。明日からみんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

IMG_5387

園庭のお花もきれいに咲き始めました。

始業式

始業式

遊戯室にて始業式を行いました。新しい先生から、ひとりひとり名前を呼んでいただき、その姿を園長先生に見ていただきましたよ。ご進級おめでとうございます。

IMG_5402

保育室では絵本をよんでもらっています。

IMG_5400

進級したみなさん、新しいクラスの名札を担任の先生からつけていただきました。

~修業式~

IMG_5342

担任の先生からの呼名では、元気に返事する姿を舞台上の園長先生に見ていただきました。この一年間で大きく成長したみなさん。4月からは一つ大きな学年で、元気いっぱい過ごしましょうね。


IMG_5373

保育修了証書授与式

IMG_5283

90名の年長児が無事に卒園式を迎えることができました。 園長先生から証書を受け取る姿がとてもたくましく感じられ、感慨深いものがありました。お子様のこれからの健やかな成長を祈念しております。ご卒園おめでとうございます!!

おめでとう!

IMG_5244

年長組さんと過ごす最後の日…他の学年のお友だちが花道を作ってくれていました。「おめでとうございます!」卒園を控えた年長組さんに声をかけながら拍手で送りました。

年長立食パーティー

IMG_5224

お遊戯室にて立食パーティーがスタートしました。大人気のオードブルをお友だちと一緒にいただきました。いつもと違う雰囲気の中で、年長組だけの特別な時間を過ごしました。

IMG_5211

デザートに、フルーツポンチをいただきました。おかわりもして、残さず食べましたよ♪

お別れ遠足~人と自然の博物館へ~

IMG_5132

今日は、全園児で遠足です! 頑張って歩こうね。さあ、みんなで出発だ!!

IMG_5145

昆虫の拡大模型に釘付けです!

IMG_5144

画面にタッチ♪色んな画面が出てきて面白いね。

IMG_5155

生き物のはく製が出迎えてくれました。こんなに近くで見ることができ、みんな身を乗り出していましたよ。

IMG_5160

タンバティタニス(恐竜)の模型を見ることができました。

IMG_5163

モニターの映像を観る姿…真剣そのものです!

IMG_5170

たくさん遊んだ後は、おうちの方が作ってくれたお弁当を「いただきます♪」みんなで食べるお弁当の時間は、とっても楽しいですね。子ども達のニコニコしながら食べている姿が印象的でした。おいしかったですね。

年長*お別れ運動会

IMG_5074

年長児とその保護者の皆様とで、園生活最後の運動会です。リレーや玉入れ・パン食い競争など、色々な競技で盛り上がりました!!

IMG_5075

運動会の様子を他の学年の園児たちも観戦していました!「がんばれー!!」「カッコイイ!!」などの掛け声で応援していました。

ひなまつり茶会

IMG_5042

みんなが作った雛飾りをみながら、お茶指導の大江先生と一緒にお茶のお稽古を行いました。 かわいいお雛様のお菓子と白酒にみたてたカルピスもいただきました。