凧たこ揚がれ!!

年長さんと年中さんがクリスマスにサンタさんからもらった凧。 せっかくなので広い所で凧揚げをしようということになりました。

年中さんはお隣の武庫小学校の校庭で。

年長さんは三田谷公園の野球場で。

いつもは周りの公園をお散歩していましたが、今日は特別に野球場に降りることができてドキドキ。

前を見てしっかり走らないと凧は揚がらないけれど凧も気になるので後も向いて・・・でもお友だちとぶつからないように気を付けないと・・・。

コツをつかんでだんだん高く揚げられるようになったお友だちもいます。凧は持ち帰りました。公園や広い所での凧揚げを楽しんでください。

 

雪やこんこ・・・以上の雪!!

日曜日には今シーズン一番の寒波がやってきました。天気予報通り大雪が降りました。月曜日には園庭の雪は半分溶けていましたが、子どもたちは雪を探して・・・

ふたば組さんは先生にたくさんの雪を集めてもらってお部屋の前で雪遊び。みんなで仲良く遊びました。

お兄さん、お姉さんは土手のあたりや遊具に積もっている雪を見つけて遊びました。雪合戦をしたり、雪玉を作って雪だるまを作ったりと寒さなんかへっちゃらのみんなでした。先生たちも「寒い・・・」「朝の道路が大変だった。」と言いながらもいざ子どもたちが登園してくると「今日は外で雪遊び!!」と元気いっぱいでした。外遊びから戻ったお部屋の前には雪で濡れた手袋やジャンパーがたくさん並んでいました。

お洗濯や乾燥、ありがとうございました。

 

とんど

お正月ももう終わり。お正月のお飾りや祝箸そしてみんなの書いた書初めを燃やし、その煙と一緒にお正月の神様がお空に帰って行きました。

とんどで書初めを燃やすと字が綺麗になります。そして、とんどの煙を体にあびて一年間の無病息災をお願いします。子どもたちも煙の方に移動しながらしっかりとあびていました。体にあびて「元気にすごせますように」・頭にあびて「賢くなりますように」・足にあびて「かけっこが速くなりますように」などなどお願いごともしました。

お正月は終わりましたがお正月遊びはまだまだ続くようです。

初詣~三田天満神社

5歳児のみんなで初詣に行ってきました。幼稚園から歩いて約30分の所にある天満神社です。「家のちかくや。」「行ったことがあるよ。」と教えてくれるお友だちもいました。少し遠いかな・・・と心配していましたが、さすが年長さん。最後まで元気に歩けました。帰りはちょっぴり疲れたようです・・・。

まずは先生には参拝の仕方~二礼二拍手一礼を教えてもらいました。その後は、用意していただいたお賽銭を大切に賽銭箱にいれて、「立派な一年生になれますように・・・」とお願いをしました。天満さんは学問の神様の菅原道真を祀っています。きっとみんなの願い事をかなえてくれるでしょう!!

お参りの後はとなりの天神公園で雪遊び。(残念ですが、きく組さんはクッキングがあったので早めに帰りました。次はみんなで遊ぼうね。)

一面真っ白。雪合戦はせずに雪だるまを作りました。天神公園にはたくさんを雪だるまが並んでいます。

 

 

楽しいお正月

3学期が始まってすぐの行事はお正月会。今年は酉年を代表してコッコちゃんとコっちゃんがやってきました。

今年は十二支のお話をペープサートで見ました。みんなを守ってくれる十二匹の動物の順番がどのように決まったのかを見ました。そしてけん玉にも挑戦していました。なかなかうまくできずみんなも応援してあげました。最後は鏡餅についてお話をききました。お餅やこんぶ、橙などそれぞれに飾る意味がありました。

幼稚園の廊下にはいろいろなお正月遊びを置いています。興味を持ったもの、やってみたいと思ったもの、みんな楽しんでいます。中には難しくて諦めそうになっている姿も見ますが子ども同士教えあったりコツコツと練習してりしています。できるようになると「見ててね。」と嬉しそうに教えてくれたり「先生も一緒にしようよ。」と誘ってくれたりします。

お部屋でも・・・

墨を使って書初め。酉年にちなんだ字を書きました。お手本を見ながら丁寧に書いたようです。また、お部屋を覗いて見てください。

 

久しぶり!!

毎年1月7日は同園会。北摂第一幼稚園を卒園したみんなが幼稚園に遊びに来てくれます。今年は1年生から6年生のみんなが来てくれました。そして、帰る時間間際には中学生のお兄さんも顔を出してくれました。みんなの顔がお兄さん、お姉さんになっていてびっくりしました。

昼食には焼きたてアツアツの焼きそばとおぜんざいを食べ、幼稚園でのお稽古を思い出しながらお茶のお稽古もしました。

その後はお遊戯室でグループ対抗ゲーム大会。くじ引きでグループを決めたので初めてみるお友だちもいるなか、みんなで協力してジェスチャーゲームやお絵かき対決などを楽しみました。

来年も1月7日の11時から行います。費用は300円です。何歳になっても大丈夫。卒園生の方は是非参加してください。保護者の方で第一幼稚園を卒園されていましたら来年は参加してみてください。

あけましておめでとうございます

cimg9341

平成29年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。とはいえ、幼稚園の区切りは3月ですね。残り3ヶ月引き続きよろしくお願いいたします。

cimg9342

今年は酉年

「福や財産を取り(=とり)込む」ということから商売繁盛の意味があるそうです。

良いことをたくさん取り込める一年になりますように・・・

おたんじょうび おめでとう

cimg9335

12月生まれの13名のお友だちと11月生まれのつぼみさん1名がそろいました。

「おめでとう!!」のみんなの声に「ありがとう!!」と答えていました。

絵本《ぽかぽかホテル》のお話を題材に動物たちの冬籠りやみんなの冬の過ごし方を聞きました。

大好きな赤いふかふかのスリッパをキツネ君の取られてしまったたっちゃん。リス君に教えてもらってぽかぽかホテルに着いてみると・・・

たくさんのあったかいスリッパの中で動物さんがスヤスヤと眠っていました。どんな動物が冬籠りをしているかのクイズにもみんな元気に答えていました。

最後にはキツネ君からマフラーやニット帽、手袋をもらって使い方も教えてもらったね。

冬休み、風をひかないようにあったかくして、手洗いうがいもきちんとしようね。

そして・・・お誕生日のお友だちはお家の方に「産んでくれてありがとう!!」を忘れず伝えたかな?

12月 ゆり・つぼみ組

cimg9339

かわいいクリスマスリースのクリスマスツリー。

細長いナイロン袋の中に色とりどりの紙をくしゃくしゃと丸めて入れました。クルット丸くした後にかわいい形に切り抜いた画用紙やお星さまを貼りました。

玄関ホールに飾ると保護者の方も「かわいいね!」とお話をされていました。ツリーの前で写真を撮ったお友だちもいましたね。

もうすぐクリスマス本番。ぜひお家でも作ってみてください。

おもち、おいしいよ!

2学期の最後は楽しいことがたくさん!!クリスマス会の次はおもちつき会。 朝からもち米を蒸すいい匂いが幼稚園に漂っていました。

お正月と言えば「お餅!」 少し早いですが幼稚園では12月におもちつきを行います。昔ながらの臼と杵を使ってぺったんぺったんと先生たちでつきます。最初にしっかりともち米を潰すのがよく伸びるお餅になるコツ。園長先生と北山先生と高橋先生が頑張ってくれました。

さっそくみんなで「いただきます。」

きなこもち・あんこもち・さとうじょうゆもちから好きなお餅を食べました。今年の1番人気は・・・きなこもちでした。

おなかいっぱい食べたので年長さんは給食(おにぎり・豚汁)の前には大掃除や外遊びで体を十分動かしました。

これから年末年始にむかって行事もいろいろありますね。お家でもぜひ楽しんでください。