いつもありがとう!!

11月23日は勤労感謝の日。各クラスでもいろんなお仕事があることをお話したり、お仕事をしてくれている人たちへの感謝の気持ちを大切にできるお話をしました。そこで今年もお仕事の見学に行っていろんなお話を聞いたり「ありがとう。」の気持ちを伝えたりすることに・・・

ふたば組・・・いつもおいしい給食を作ってくれている給食室の調理員さんに「ありがとう。」を伝えかわいいカードをプレゼント。

つぼみ組、3歳児・・・バス会社の方に感謝の気持ちとかわいいペンダントをプレゼント。安全なバスの乗り方も教えてもらいました。

4歳児・・・消防署へいきました。火の用心の話を聞いたり、消防の司令室(いっぱい機械があるお部屋)を見たり。もちろん救急車に消防車も見せてもらいました。「いつもありがとう」そして「火遊びはしません。」のお約束をして感謝のプレゼントを渡しました。

5歳児・・・警察署へ。おまわりさんの話をしっかりと聞いて、質問タイムの時間もありました。白バイにも乗せてもらいました。「いつも守ってくれてありがとう。」の気持ちを伝え大きなパトカーのカードを渡しました。

いろんなお仕事について知るだけでなく、どのお仕事も大切で、みんなに感謝をする大切な日。もちろんお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん・・・身近な人への感謝の気持ちも大切にしていきたいです。

写真は、つぼみ・3歳児と4歳児です。