さつまいも苗植え、そして・・・

5歳児さんがお芋の苗植えに行きました。秋に幼稚園のみんなでたくさんお芋堀ができるように頑張ってくれました。幼稚園からバスに揺られて約20~30分。家はまばらで見渡す限り田んぼに山。いったいどこだろう?っていう顔の子どもたちでした。

今年は親子学級の保護者の方も一緒に苗植えをしました。保護者の方もあまりな田舎っぷりにびっくりの様子でした。

さあ、苗植えを始めよう!!

子どもたちが楽しみにしていたのは、苗植えだけでなく・・・実はこの後の探検も。

お花を摘んで冠を作ったり、土手を登って、降りてを繰り返したり、何があるんだろう?ここはどこだろう?とテクテク歩いたり・・・。そして多くの子どもたちが夢中になっていたのが、田んぼや溝の中を覗き込んでのカエル探し。「先生、探してよ」と言いながらも「あっいた」と見つけると手を伸ばしたり。飼育ケースがなかった今日はなんと!!・・・ナイロン袋の中にカエルを入れていました。こんなにカエルがいたのかと地元の私もびっくりするくらい捕まえていました。

幼稚園に持って帰ってみんなで育てることにしました。玄関ホールのカエルのお家を覗いて見てください。

お天気にも恵まれ年長さんは一日元気いっぱい過ごしました。秋にはみんなでお芋堀に行こうね。大きなお芋ができますように・・・

保護者の皆様もお手伝いありがとうございました。 お疲れの出ないようゆっくり休んでくださいね。  先生たちはクタクタでした・・・。