お地蔵さま

昨日までのお天気はどこへやら・・・。

台風が近づいています。今日も雨の幼稚園。

お遊戯室で「お地蔵さま」をしました。

21日の敬老の日にはおじいさん、おばあさんを

大切に思い、ありがとうと感謝の気持ちを伝えましたか。

23日は秋分の日で、昼と夜の長さが同じになると言われています。

お彼岸の行事もあり、お墓参りに行ったお友だちもいたかな。

お彼岸は亡くなられた方にお祈りを捧げる日です。

園長先生のお話を聞きます。

「良い子」とは?

・お友だちに親切にする。

・ルール、決まり、約束を守る。

・がまんする。しんぼうする。

・一生懸命にする。

・集中する、落ち着いて静かにする。

・良いことをたくさんする。

1つでも出来るよう努力して下さい。

お地蔵さまにお祈りを捧げます。

背筋を伸ばして、心静に座禅をします。

5分間、目を閉じて、集中します。静かな時間です。

紙芝居を通して、「良い行い」を知りました。

お友だちの喜ぶ、お友だちになれるようお地蔵さま

お守り下さい。