やおちあきさん【うたと人形のバスケット】

2018年2月2日(金)、やおちあきさんによる【うたと人形のバスケット】をむつみ会行事として子どもたちにプレゼントしました。

やおちあきさんてどんな人??
プロの人形劇団として幼稚園・保育園を中心に『ちあきさんのひとり舞台』として講演活動を続けておられます。子育てや教育支援に関する講師としてもご活躍されています。
(詳しくはむつみ会だより18号をご覧ください)


 

「ちあきさ〜〜〜ん!!!」元気な子どもたちの呼ぶ声に、ギター片手に颯爽とステージに現れたちあきさん。子どもたちはこれから何が起こるかワクワクしてちあきさんを見つめます。

ちあきさんの抑揚をつけた歌とお話しに、子どもたちは引き寄せられるように笑ったり手拍子したり、時には耳を澄ませたり、、、ちあきさんと子どもたちの呼吸があった掛け合いでホールは笑顔に包まれます。子どもたちはすっかりちあきさんの世界に入り込んでいました!!

今回の劇は『ウサギとカメ』の童話をアレンジした内容。知っているお話だけに、次々出てくるキャラクターに子どもたちは大喜び!!

最初から最後まで、子どもたちはちあきさんの劇に集中して楽しんでくれていたようです♪

子どもたちがホールからお部屋に戻る際には、子どもだけでなく先生とも握手!笑顔で全員を見送ってくださいました!

ちあきさん、本当に素晴らしい【うたと人形のバスケット】をありがとうございました!!