第69回七夕まつり

今日は七夕まつりです。

3tanzku

心配された天気も全く問題なく、過ごしやすい恵まれた気候で七夕まつりを迎えることができました。

大笹の短冊も喜んでいるように風になびいていました。

3touen

浴衣姿での登園風景、とても情緒がありました。

3keidaihe

園庭から境内に移動して、

3hajimari

いよいよ七夕まつりが始まりました。

4uta3

前の踏み台にまずは年少さんが上り、うたを披露しました。

4kenhakaki

続いて年長かきごおりグループさんの鍵盤ハーモニカの合奏、

4uta4

年中さんのうた、

5kenha5

年長かぶとむしグループさんの鍵盤ハーモニカの合奏、

5dance3

年少さんのリズムダンス、

6gassou4

年中さんの合奏とプログラムが進んで行きました。

6tsakuan

たくさんの人に観られながら、張り切って合奏、うた、ダンスを頑張っていました。

6uta5

お茶飲み休憩をはさんで、豆絞りを巻いた年長さんがうたを披露しました。

7sensei

続いて、先生達が出しものを披露しました。子ども達も楽しそうに観てくれていました。

7odori5

年長さんが楽しい盆踊りを踊った後、

7odorikame

園児全員で亀之森音頭を踊りました。

8fukumaru

ここでスペシャルゲストが登場。池田市のイメージキャラクターのふくまる君が来てくれて、

8odori

地元婦人会の方々、保護者と一緒に「ふくまる音頭」等の盆踊りを踊ってくれました。

みんな大喜びでしたね。

9hanasi

まだまだ楽しいことは続きます。最後に花火がありました。

9yrokobi

花火に大興奮の子ども達から歓声もあがっていました。

9uresi 9watasi

最後に先生からランタンのお土産を手渡されて、とても嬉しそうでした。

9yoi

楽しい素敵な七夕まつりになったことと思います。

警備をしてくださったお父さん方、いろいろな手伝いをしてくださった保護者や地域の方々、

9arigatou

そして、最後の片付けまでさまざまなお手伝いを頂いた行事委員の保護者の方々、本当に有難うございました。