野菜が大きくなってきました

今年も各クラスで夏野菜や朝顔を栽培しています。

毎日、「おおきくな~れ」と声をかけながら水やりをしたり、「花が咲いた!」「小さな野菜ができた!」と毎日観察したり・・・。トマトやきゅうり、ピーマンは収穫をし、一人に少しですが食べることができました。 これからもどんどん大きくなってたくさん収穫できそうです。苦手な野菜も自分たちで育てると一味違うようですね。

年長さんが一人一鉢育てている朝顔も順調に大きくなっています。つるを伸ばし始めている朝顔もあるようです。花が咲くのが楽しみです。

 

~すみれ組のクッキング…ピーマンでハンバーグ~

収穫したピーマンを使ってハンバーグ作りをしました。みじん切りにしたピーマンとひき肉をしっかりまぜて、形作りは子どもたちがお手伝いをしました。自分たちで作ったハンバーグは特別!!一口ほどでしたがおいしくいただきました。