「タコとあそぼう!!」

たちえ幼稚園に生きたタコが遊びに来ました。

兵庫県漁業協同組合連合会「SEAT-CLUB」(シートクラブ)から

元気なタコと講師の方が来てくださいました!!

タコは海水に入って元気に泳いでいます。

たらいに移すと手足を動かし動き出します。

早々にたらいから出てブルーシートの上を動いています。

生きたタコを触ったことのない子どもも積極的に手を出しています。

「ぬるぬる~」「くさーい」興奮しています。

さあ、先生も一緒に実演です。スミをはかないかしら!

塩をたくさんかけてぬめりを取ります。

力を入れて泡が立つまで塩もみします。そして暑いお風呂に入ります。

タコの雄、雌の見分け方や口の場所を

教えてもらいました。長い時間でしたがみんな一生懸命に聞いています。

「おかわり~」の声もたくさん聞かれ、盛り上がった「タコとあそぼう」でした。

 

 

2学期始業式

長かった夏休みが終わり2学期が始まりました。

幼稚園に子どもたちの声が戻って来て、よろこびを感じています。

制服姿がまぶしいですね。

お地蔵様に感謝のお祈りをします。

園長のお話をお聞きします。

みんなが元気でここに集まることが出来たのはお地蔵様のお恵みです。

運動会の練習も始まり、音楽会など行事の多い二学期です。

体調管理に気を付けてましょう。

給食も始まってパワー全快!!

毎日元気に幼稚園に来てくださいね♪