できるかな?<年長>

みんなは、なわとび とべるかな?

めざせ☆まえとび れんぞく20かい!

できるひとは、うしろとびも れんぞく20かい!

 

むずかしい ひとは いっしょに れんしゅう して みよう!

 

①じぶんの まえに コーンを おきます。

(おうちにある なわを ひっかけられる ものを さがしてね。)

なわを もって なわの まえに たちます。

s-DSC07674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②まえに あるものに「えいっ!」と なわを ひっかけます。

s-DSC07673

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ひっかけた なわを 「よいしょっ!」と ①に もどします。

s-DSC07675s-DSC07674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①~③を なんかいも くりかえそう!

スムーズに できるように なったら つぎに いくよ!

 

 

④コーンを どかして、なわを うしろから まえに まわします。

なわが あしに あたるまで とぶのは がまん!

s-DSC07678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤なわが あしに あたったら なわを とびこえます。

s-DSC07679s-DSC07680

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④・⑤を くりかえそう!

 

なれてきたら、なわが あしに あたる まえに とべるように

なわが じめんに ついたら ジャンプ!なわが かおの まえに きたら ジャンプ!

と スムーズに とべる タイミングを みつけてみよう!

 

すこしずつ じょうずに なって くるよ!

あきらめずに がんばろう(^0^)

 

とらんぷであそぼう!(年中)

おうちにとらんぷはあるかな?

あったらおうちのひとといっしょにあそんでみてね☆

 

みんなはとらんぷにどんなまーくがあるかしっているかな?

s-DSC07686

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひだりからじゅんばんに はーと、だいや、すぺーど、くろーばー の4しゅるいあるよ。

 

まずはかーどをぜんぶうらがえしにしてひろげよう。

s-DSC07682

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっしょにするひととじゅんばんをきめて、すきなかーどを2まいうらがえしてみよう。

s-DSC07684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うらがえしたときにおなじまーくがでたらそのかーどはもらえるよ。

 

もしちがうまーくだったときはもういちどうらがえしてつぎのひとのばんだよ。

 

かーどがぜんぶなくなったらどっちがかーどがおおいかくらべてみよう。かーどがおおいひとのかちだよ♪

 

 

あしたはさくらぐみのみんな、あさってはうめぐみのみんながようちえんにくるひだね。

もってくるものをじぶんでよういしてみよう。

s-DSC07687

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようちえんのかばんに たおる、てぃっしゅ、おちょうめん うわぐつ をいれてもってきてね。

みんなにあえるのをたのしみにしてるよ(^^)

みんなのてはきれいかな?<年少>

 

 

みんなは そとからかえってきたり ごはんをたべるまえ

しっかりと てをあらっているかな?

 

けんこうでいられるよう しゃしんの くまさんのように

しっかりと てをあらおうね☆

 

 

s-image6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①まずは てのひらを あらうよ!

てのひらは いろいろなものを さわっているから

ばいきんが いっぱいだよ

s-image0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②つぎは おやゆび!

はんたいのてで ぐるぐるして あらってね

s-image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③つぎは てのこう!

つめが ついているほうだよ

s-image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④てくび!

かたほうのてで てくびをつかんで ぐるぐるしてあらおう

s-image3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ゆびのあいだ!

ゆびとゆびのあいだにも たくさん ばいきんがいるよ

s-image4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥さいごは つめ!

つめや つめのあいだにも たくさん ばいきんがいるよ

s-image5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな? じょうずに てあらいできたかな?

まだまだ ころなういるすも はやっているけど

てが ぴかぴかになるように じょうずに てをあらおうね☆