からだをつかってあそぼう!<年少>

 

おうちのひとといっしょにやってみよう☆

 

 

①おやこたけうま

s-s-DSC07662

 

おうちのひととむかいあって、てをつなぎ、

おうちのひとのあしのうえにのります。

 

できたら、ゆっくりまえにすすんでみよう!

 

おうちのひとと、

いきをあわせることがだいじだよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

②ぴょんぴょんじゃんぷ♪

s-s-DSC07661

おうちのひとのあしをふまないように、

じゃんぷしてとびこえよう!

はじめはゆっくりとんでみてね。

 

できたおともだちは、りょうあしじゃんぷなど

いろんなとびかたでとんでみてね!

 

すきなうたにあわせてとんでもたのしいかもっ♪

 

 

 

 

 

 

 

③おうちのひとにかんしゃ★ごろごろまっさーじ

s-DSC07659

 

おうちのひとのせなかのうえで、

いもむしのようにごろごろところがってみよう!

 

 

おしごとやおうちのことをがんばってくれている

おうちのひとに、ありがとうのきもちをこめて、

いっぱいごろごろしてまっさーじしようね(^^♪

 

 

おうちでクッキング<年長>

おふで ラスクを つくろう!

※おうちのひとといっしょにしてね。

 

ざいりょう

〇バター 15グラム

〇グラニューとう(さとうでもいいよ) 5グラムくらい

〇おふ 15こくらい

s-image0 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①バターを レンジで とかす(20~40びょう)。

s-image1 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②とかした バターの なかに おふを いれて、しっかり まぜあわせる。

s-image2 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③アルミホイルの うえに ならべる。

s-image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ならべた おふの うえに グラニューとう(さとう)を ふりかける。

s-image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤トースターに いれて、グラニューとう(さとう)が ふつふつ してきたら かんせい!

s-image0s-image1 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたてはあついから、さましてからたべてね!

おいしくできたかな~(^0^)?

 

おりがみであそぼう!(年中)

 

おりがみで ほかけぶね をつくってみよう!

むずかしいところがあったらおうちのひとにおしえてもらってね!

 

①さんかくにおる。

s-DSC07648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②いちどひらいて、せんにそってしゃしんのようにおる。はんたいもおなじようにしてね。

s-DSC07649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③うえのかどにあわせて、はんぶんにおる。できたらうらがえしてね。

s-DSC07650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④せんにあわせてしゃしんのようにおる。はんたいもおなじように。

s-DSC07652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤むきをかえて、おりめをつけてたつようにおる。

s-DSC07653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんせい!

s-DSC07655

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたかな?

 

 

しゃしんのようにして、いきをふきかけるとふねがすすむよ。

s-DSC07656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちのひとといっしょにして、だれがいちばんながくすすむかしょうぶしてみてね☆