7月の様子~年少~

<あかりんごぐみ>

 

7月は「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。

 

s-s-DSC07829

まずはお面作り!

犬、猫、ねずみの3つの役に分かれて、

それぞれの自分の役の絵を描いてお面を作りました。

『ぼくは黒色のねこさんにする!』

と子どもたちなりに想像して自分だけのお面ができました☆

 

 

お面が完成したらいよいよみんなで劇に挑戦!

『うんとこしょ、どっこいしょ!』最後はみんなでかぶをぬくことができました。

子どもたちもそれぞれ役になりきって楽しんでいました♪

ぬけないな~

ぬけないな~

ねずみさんたち~!

ねずみさんたち~!

うんとこしょどっこいしょ

みんなで力合わせて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色水遊びでは、赤色や黄色など様々な色水に子どもたちも興味津々でした!

また、2色の色水を混ぜて新しい色を作ったりして遊びました。またしようね☆

何色になるかな

何色になるかな?

オレンジ色になったよ!

オレンジ色になったよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あかいちごぐみ>

 

まだまだ暑い日が続きますが、いちご組のみんなは

お茶をしっかりと飲み、汗もタオルで拭いて暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

 

 

つめたいね~☆

つめたいね~☆

7月は氷遊びをしました。

「つめたいね~」とみんなで氷を触っていい気持ち!!

「かして~」と氷を友達同士で

譲り合って仲良く遊んでいました。

 

 

 

 

 

とけてる~!!

とけてる~!!

様々な大きさや色付きの氷を触って

「この氷は大きいね」「だんだん小さくなってきた」

と溶けていくことや、大きい・小さい、色にも気づき

友達や保育者と会話も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

みてみて~☆

みてみて~☆

これもおうちだよ♩

おうちだよ♩

 

 

 

 

 

 

 

いちご組ではソフトブロックで遊ぶことが流行っています。

みんなで協力していつも大きな家や電車を作っています。

 

 

また夏休みが終わったら、みんなでお家や電車作ろうね☆