6月の様子~年少~

<あかりんご組>

子どもたちは少しずつ幼稚園に慣れ、生活の流れを分かり、自分の荷物を進んで始末する様子が見られます。また、好きな遊びを見つけて遊んだり、活動にも興味を持って参加しています。

お帳面

お帳面

 

「今日はどこ~?」と聞きにきたり、見本を見ながらお帳面にシールをはっています。最近は友達と教え合う姿も見られるようになってきました。

 

 

 

着替え

着替え

 

友達の者と間違えないよう、自分の椅子にリュックをおいて着替えるようう約束しています。自分でボタンをつけはずしして着替えられる子どもが多く、一生懸命に着替えています。たまに、「せんせいして~」と持ってくる子どももいますが、できるだけ自分でできるよう援助し、見守っています。

 

 

たかくなったよ~

たかくなったよ~

 

 

床上積木では、お家や電車、線路など空想を広げながら積木遊びを楽しみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あかいちご組>

 

だんだんと幼稚園生活に慣れ毎日たくさん遊んでいます。

いちご組はお集りや降園準備がとても丁寧で早くなってきて毎日たくさんの成長を感じられます。

友達の水筒のお茶がこぼれているとすぐに雑巾で拭いてあげたり、、、と友達思いの優しいいちご組です。

 

 

s-image0

ピアノの音が鳴るとパッと立って

「あはようございます!!」

と、毎朝とても元気な声で挨拶ができています。

 

 

 

 

 

s-image2たくさん遊んだ後はしっかりとお片付け!!

おもちゃを使っていない子どもも「手伝うよ」

と使っていないおもちゃもみんなで協力して片付けています。

 

 

 

 

s-image3

「いただきまーす!!」

いっぱい遊んだ後はご飯です。

野菜が嫌いな子、白ご飯が嫌いな子など

好き嫌いも様々ですが、1口でも食べてみようと声をかけると

「見てて!!」と頑張って食べています。

 

 

 

s-image4 (003)

そして7月7日は七夕まつりをしました☆

七夕の話を聞き、短冊にお願い事をかいて

七夕飾りと一緒に笹に飾りました。