7月の様子~年長~

<すみれ組>

どんどん暑さが増してきましたが、すみれ組の子どもたちは毎日元気よくセミ捕りをしたり戸外で元気に遊んでいます!

 

木工遊びをしました☆

前日から知らせていたので「きょう のこぎりとか するんやろ~」と楽しみに登園してきた子どもたち、、

使い方の説明をしていると「すごーい!!」と目を輝かせて聞いていました!

実際にやってみると「ぜんぜん きれへん!」と大苦戦、、

s-CIMG4312s-CIMG4311

 

 

 

 

 

それでも諦めずにしていると、だんだんコツをつかんできて、「きれた~!!」と達成感いっぱいの顔でみんな報告し合っていました(^^)

釘で切った木を繋げて、大きな船をつくりました!

 

うく?しずむ?

すみれ組の前で育てている野菜や、買ってきた野菜で「水に浮くか沈むか」の実験をしました。

グループに分かれて予想をして、いざ実験!

s-CIMG4289s-CIMG4296

 

 

 

 

 

ひとつずつ水に入れていくと、「あたった~!」「え~なんで~!」と大盛り上がりでした!

一番盛り上がったのはさつま芋!水に入れると、あら不思議!

沈みきらず、水の中で少し浮いて、「ええええ!」と皆でビックリでした!

「先っちょが片方細くなってるからちゃう?」など皆で考えるのも楽しかったね~☆

 

 

今は皆で歌は歌えませんが、合奏をしたりして、音楽を楽しんでいます♪

s-CIMG4325s-CIMG4327s-CIMG4323

 

 

 

 

 

どう叩いたらいい音がなるかな~?と音をよく聞いて演奏しています(^0^)

 

みんな たのしい なつやすみを すごしてね☆

 

 

<ゆり組>

毎日セミの声より元気いっぱいなゆり組のみんなは、暑さにも負けず活発に遊んでいます(^^)

 

木工遊びでは、工具の使い方に気をつけて根気よく釘打ちやのこぎりをしました。

s-IMG_0091

 

片付けだって完璧だよ☆

片付けだって完璧だよ☆

 

 

 

 

 

 

大きく繋げて”ゆり組の船”を作る事を目標に!!

「ここと、ここを繋げようよ!」「すぐ、釘が曲がっちゃうよ~」と言いながらも毎日頑張りました。

 

 

完成した船は残念ながらプールには浮かべれませんでしたが、お部屋の中で海をつくりました♪s-IMG_0103s-IMG_0104

 

 

 

 

 

 

暑い日には寒天あそび!

冷蔵庫で冷やしておいた寒天を触って…

「冷たくて気持ちいい~」

「冷たくて気持ちいい~」

「カラフルゼリー屋さんになったよ」

「カラフルゼリー屋さんになったよ」

 

 

 

 

 

 

 

ひんやりとした寒天を、型抜きしたりつぶしたりしてごっこ遊びを楽しみました(^0^)

片付けまでみんなで協力してできたね!

 

 

まだまだ あついひが つづくけど げんきに すごしてね☆