8月27日 宿泊保育二日目

年長さんの宿泊保育二日目の朝です。

1asa 1asa2

夜はみんなぐっすり眠っていて、起床時刻を待たずに目が覚める子もいました。

1okite2

眠っている子をやさしく起こしてあげて、

1ohayou

おはようございます。

3taoru

起きたら、早速に、自分達で掛けタオルをたたみ、

3futon

お布団を片付けます。

4junbi

洗顔、歯磨きをした後、女の子は身支度に時間がかかるので、男の子が朝食準備をしてくれました。

4asano

全員そろって、朝の集いに出発です。今日も気持ちのいい良いお天気です。

4taisou

神社遥拝をして、園長先生の話を聴き、元気に朝の体操をしました。

5setumei

そして、朝食ですが、朝食のホットドックは自分達で作ります。

先生の説明をよく聴いてから、

5hoto1 5hoto2 5hoto3

ホットドックを銀紙で包み、

6a

さらに牛乳パックに詰め、チッシュを詰め、

6yaku

外で焼いてもらいました。

6yaku2

興味津々で見ていました。

6akeru 6akeru2

出来上がり、銀紙を開けると、中からほっかほっかのホットドックが出てきました。

7tabe1 7tabe2

美味しく戴きました。

1sansaku

泊まった部屋の掃除等を済ませ、自然散策に出掛けました。

1sansaku2 1sansaku3

例年より季節が進んだ分、カエルは少なかったですが、逆にトンボはたくさんいましたね。

3ochanomi

お茶飲み休憩をして、

4omiyage

退村式にのぞみました。寮長さんから山の忍者から預かったというお土産を戴きました。

後で開けたらいろいろな種類のマツボックリがいっぱいでしたね。

岩家寮の寮長さんにお礼を言って、帰路につきました。

5touchaku

帰りも渋滞もなく順調に園に到着。

7risu

預かり保育の年中さん年少さんも出迎えてくれました。

8

クラスごとでお泊り保育最後の挨拶です。さようなら。

本来7月の宿泊保育が台風の影響で8月下旬の開催となりましたが、

結果的にお天気にも恵まれ、楽しい夏の思い出になったことと思います。

年長さん、お家人にたくさんのお土産話をしてあげてくださいね。