8月25日 夏休み後半夏期保育初日

今日から夏休み後半の夏期保育が始まりました。

1touen

夏休みの預かり保育を利用していた子以外は久しぶりの登園です。

1mori

登園してみると森の園庭からたくさんの遊具がなくなっていてちょっと驚いていました。

1karientei 1kouen

一方、年中さん年長さんの保育室からは遊具が移設された仮園庭が見えて興味津々でした。

1kame

亀小屋も引っ越し、プール上の階段も完成していました。

1asurechiku

今日は台風が接近していてプール保育や水遊びは中止になりました。

年中さん年長さんは早速ちょっと雰囲気の変わった森の園庭で遊びました。

実は予定では今頃は本園庭にはバリケードが建てられ新園舎の工事が始まっている予定でしたが、施工業者選定の入札が不調に終わり、着工が遅れています。

保護者の皆さんには、別途、お手紙、及び、9月の園長懇談会にて詳しくご説明させて頂きます。

9月は本園庭と仮園庭の両方が使えるので、子ども達にとっては嬉しいことかもしれません。

4karientei

年中さん年長さんは完成した仮園庭にも遊びに行きました。

4kari

慣れ親しんだたくさんの遊具がこちらにお引越しをしていて、

4hiroi

広場ゾーンも今までの園庭より広くて走り回っていました。

4hatake

仮園庭からは幼稚園の畑にも自由に行き来できます。

3circuit 3circuit2

年少さんは体育館でサーキット遊びをしました。夏休みにもたくさん遊んでいたようで、元気に身体を動かしていました。

明日から年長さんは宿泊保育です。台風の影響も最低限で済みそうですし、楽しみですね。それに伴い、26日27日の夏期保育はお休みになりますので、ご注意ください。