8月26日 宿泊保育一日目

今日から一泊二日で年長さんの宿泊保育です。

1

また追って時系列でアップしますが、26日2時45分現在、予定通りに行程が進み、

能勢一里松キャンプ場に到着、当地も良いお天気に恵まれております。

まずは、朝、幼稚園を出発するところまでさかのぼります。

1shupatu

年長さんが出発するところを預かり保育の年中さん年少さんが見送ってくれました。

1miokuri2

バスに乗り込み、お家の人達が見送ってくれました。いってきます!

1kagakukan3

順調に伊丹のこども文化科学館に到着、一通り館内をみんなで見てから

3puraneta

プラネタリウムへ。

3puraneta2 3puraneta3

とても素敵で楽しいプラネタリウムによる天文ショーを見せていただきました。

1 1qui2 1ro3 1roke2

プラネタリウム後もさまざまな装置で遊ばせてもらいました。

2tenbou 2tenbou2

飛行場も近く、展望台からの景色も良かったですね。

3uchiwa 3uchiwa2 3uchiwa3

天体のうちわ作りもしました。

4

こども文化科学館でさまざまな経験をした後、

1hiru3 1hiru2 1hiru

裏の公園でおにぎり弁当を戴きました。

2 2bura3 2sube2

食後はその公園で少し遊ぶ時間もありました。

3shupatu

伊丹のこども文化科学館を出発して、

4touchaku

渋滞もなく順調に能勢の一里松キャンプ場岩家寮に到着、

4ryouchou2

寮長さんのお話もしっかりと聴いていました。

1kaeru

早速に水着に着替え、今年はまずはかえるの里に行きました。

1kani

季節柄、カエルはあまりいませんでしたが、サワガニを捕まえた子もいました。

1taki3 1taki4 1taki5

滝での忍者の修行遊びが大流行でした。

3kawa4 3kawa3 3kawa2 3kawa

続いて例年通りの川遊び。昨日の雨の影響で少し増水していましたが、安全なエリアで子ども達は思い切り川遊びに興じていました。

4furo

そのまま岩風呂へ。とても気持ち良さそうでした。

1youi2 1youi

すっきりした後は今度は夕食の準備です。

2yosou

カレーライスをよそってもらって、

2itadaki2

いただきます!

3 3kare2 3kare3

美味しく戴きました。

4oakwari

おかわりする子もたくさんいました。

4fuite3 4kataduke

下膳、片づけもしっかりとしてくれました。

5hamigaki

歯磨きをして、

6futon 6futon2

今度は布団をみんなで敷きました。いつでも寝られる準備をして、

7shupatu

キャンプファイアーに出発です。

1tuke

みんなで火よつけ!と念じると、

2tuita

何と火がつきましたね。

3fire1 3fire2 3fire3 3fire4 3fire5

キャンプファイアーの炎とともに、歌ったり、踊ったり、ゲームをして楽しく過ごしました。

4hanabi

ナイヤガラの花火を忍者さんがプレゼントしてくれて、

4hosi

キャンプファイアーの火も最後は素敵な星になりました。

5road 5road2 5road3

幻想的なファイアーロードを通って宿舎に戻りました。

1futon

就寝前のこの時間が一番楽しいかもしれませんね。

3 4 5

おやすみなさい。

6yukkuri 7i

ぐっすり眠って、ゆっくりやすんでね。