とんど

立江寺にて、全園児が参加してとんどが行われました。

こりす組の子ども達も参加して、園長先生からとんどについてのお話を聞きました。

お話を聞いたあと、心を落ち着けて

みんなが健康ですごせますように・・・

我慢づよい子になりますように・・・

好き嫌いをなくそう・・・

物をたいせつにしましょう・・・

挨拶をしっかりしよう・・・

優しい心を持ちましょう・・・

みんな仲良く遊びましょう・・・

と、みんなが楽しく安心して過ごせるようにお祈りをしました。

また、一人ひとりが描いたお絵かきも、とんどの火の中に入れて一年を元気に良い子で過ごせるようにと

各くらすごとにもお祈りをしました。

その後は、温かいお芋とお茶をいただきました。

心も身体もポカポカと温まりました ^^