7月19日 年長宿泊保育二日目

明け方の様子です。

起きてから、「全然寝てない」と言っている子もいましたが、全員ぐっすり寝ていましたよ。

起床時間より前に起きる子は結構いました。

起きた瞬間は家でないので、「ちょっとびっくりした。」と言う子もいました。

起床時刻になったので、寝ている子をやさしく起こしてあげる姿もありました。

全員で「おはようございます。」

まずは早速布団をみんなでたたみ片付けました。

顔を洗ったり朝の身支度をした後、少し散歩をしました。カニを見つけたり、

アマガエルを見つけたりしていました。

広場にみんな集まって朝の集いをしました。神社遥拝をして、園長先生の話を聴いて、体操をしました。

今度は昨日ホタルを見た湿地帯まで散歩に出かけました。

湿地帯の中を橋で渡り、

オタマジャクシ、ゲンゴロウ、ミズスマシ等いろいろな生き物を見つけました。

そして、朝食準備です。全員、手洗いの後、さらに入念に手を消毒して、

ホットドック作りをします。

パンにソーセージを挟み、銀紙で包み、牛乳パックに入れて、一旦、先生に渡します。

全員、外に出て、屋外の釜戸の上にその牛乳パックを置いて、

一つずつ火を点けていってもらいました。

興味津々で眺めていました。

牛乳パックは焼けてしまい、ホッカホカの銀紙の包みを取り出します。

その間、子ども達は牛乳とデザートを受け取り、

屋外の席に座って、銀紙の包みが配られ、開けると中からホッカホカのホットドックが出てきました。

出来立てほやほやのホットドックを美味しく戴きました。

朝食後は荷物をまとめ、使わせてもらった部屋の掃除をみんなでしました。

上の森の方まで散策に出掛けました。

モリアオガエルの看板に従って行くと池があり、木にぶら下がった卵を見つけました。

もう、中の卵は落ちた後かもしれませんが、木に白い泡のようなものがぶら下がっているのが見れて良かったです。

宿泊保育もいよいよ終わりです。退所式では寮長さんから帰ったらお家の人にたくさんの思い出をお話してあげてくださいと言われました。

バスを見送っていただき、帰路に就きました。

帰りは渋滞があり帰着が遅れましたが、たくさんの保護者、預かり保育の年少さん年中さんが出迎えてくれました。

大きなトラブルや事故もなく、無事に宿泊保育を終えました。

これを良い経験にますます素敵なお兄さんお姉さんになってくれることと思います。