7月2日 七夕まつり 他

週末に予定していた七夕まつりは土曜、日曜とも悪天候のため、今夕に延期されました。

今日は月曜日なので午前保育に変更して、子ども達は、朝、一旦、登園です。

年中さんの部屋にはテルテルぼうずが飾ってあり、テツテルぼうずの絵も飾ってあります。

そのおかげか、今夕は予報が好転して、七夕まつりが開催できそうです。

肌色のえのぐで人がたを見ながら、全身像を描きました。

年長さんの部屋では飼っていたアオムシがキアゲハに成長していました。

テラスのヒマワリも随分大きくなってきました。

年少さんはにじみ絵を楽しんでいました。

椅子を境内に運んで、いよいよ今夕は七夕まつりです。子ども達は一旦降園して夕方に備えます。

お天気の心配もなさそうです。

子ども達は、夕刻、浴衣姿で再度登園して来ました。

いよいよ境内に行って、七夕まつりの始まりです。

みんなの願い事を書いた短冊も青空の下、風に揺れていました。

平日になったにもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。

どの年齢の子ども達もお家の人の前で、うたや合奏、リズムダンスを元気に披露しました。

出番を終えると満足そうな笑顔で引き上げて来ました。

先生達も頑張って劇を披露して、

子ども達は、楽しそうに、そして、真剣に観てくれていました。

年長さんだけで盆踊りをした後、

全員で亀之森音頭を踊りました。

お家の人達も地元婦人会の方々と一緒に盆踊りを踊りました。

花火も綺麗でしたね。歓声があがっていました。

終わりに先生から一人一人お土産をもらいました。

とても嬉しそうに眺めていましたね。無事に楽しい七夕まつりが終りました。

最後の最後までお手伝い戴いた行事委員の保護者や地元婦人会の方々始めお手伝い戴いた皆さま、本当に有難うございました。おかげさまで、楽しい七夕まつりになりました。