7月18日 年長宿泊保育一日目

今日は年長さんの宿泊保育です。

預かり保育で登園している年中さん年少さんに見送ってもらい、

バスに乗り、保護者の方々にも見送ってもらい元気に出発です。

順調に一庫公園に到着、

笑顔で散策に出発です。

大きな湖が見えました。

長い階段を上り、

山の中を15分ほど歩くと、

広い芝生の広場や水遊び用の池や小川に到着しました。

早速、裸足になって、水に親しみました。

木陰で美味しくおにぎり弁当を食べた後は、

芝生広場や

複合遊具で楽しく遊びました。

再びバスに乗って、宿泊先の岩屋寮を目指しました。

岩屋寮に到着、入村式に参加して、

早速、水着に着替えて、

川遊びを満喫しました。

川遊びの後は岩風呂に入って、気持ち良さそうでした。

夕食前のくつろぎの時間には年中の時の先生で今は育児休暇中の先生が赤ちゃんと一緒に激励に訪れてくれて、みんな大喜びでした。

夕食のハンバーグカレーを美味しく戴きました。

食器を片づけて、大部屋に戻り、

布団を敷きました。

近辺を散策してから、

いよいよキャンプファイアの会場へと行きました。

キャンプファイアで楽しい時間を過ごし、

最後には今年は花火も見せてもらいました。

最後の1発は打ち上げ花火でとても綺麗でしたね。

そして、キャンプファイアの火は恒例の星形になり、これも綺麗でしたね。

ファイアロードを通ってから、

ホタルを見に行きました。まだまだ、たくさんのホタルがいてとても幻想的な光景でした。

宿舎に戻り、就寝前の時間です。この時間がとても楽しかったりしますよね。

みんなで「おやすみなさい。」を言って、

就寝態勢に入りました。安心してぐっすり寝てくださいね。