3月11日 年長さんとのお別れ会 他

今日は境内に集まって年長さんのお別れ会をしました。

年中さん年少さんがトンネルを作って年長さんをお出迎えです。

年長年中年少の三人組になって、

わらべうた遊びや

ダンスをして遊びました。

3グループに分かれて、園用品の手送りリレーゲームをして、

年長さんの先生に園児に変身してもらいました。

最後は年長さんが目をつぶっている間に手作りのプレゼントを用意して、

渡しました。

鉛筆立てですので、使ってくださいね。

お別れ会の後、境内で園長先生から東日本大震災についての話がありました。

全日本私立幼稚園連合会では3月11日を「いのちをたいせつにする日」と位置付けて、

子ども達に震災を通していのちの大切さを考えてもらう機会にしています。

みんな、とても真剣な顔で園長先生の話を聴いていました。

最後に年中さん年少さんが年長を拍手で見送りました。

卒園式の日を除けば、年長さんと一緒に園生活を過ごすのもあと三日です。

まだまだいろいろな思い出ができればいいですね。