7月6日 プール開き 他

今日もお天気が不安でしたが、何とかプール開きができました。

年長さんが参列する中、お祓いをして、

神様に玉串を捧げて事故なく楽しいプール遊びができますようにお願いをしました。

神主でもある園長先生の話を真剣に聴いていました。

プール開きを終え、年中さんがいよいよプールに入る直前に雨が降ってきましたが、子ども達はプール入るモード全開でした。気象レーダーを見るとすぐに止むようだったので、気温の問題もあるので、時間を短くしてプールに入水しました。

楽しそうに水と戯れていました。

残念ながら、年少さんのプール保育は中止にしましたが、シャボン玉で遊んだり、

先日、作ったにじみ絵を千切って貼り絵にしてかき氷を表現したりして遊びました。

年長さんは午後からプールに入水しました。少し寒かったですが、楽しそうに水と戯れていました。

園庭にイトトンボがいました。何回か見かけたことはありますが、写真に撮れたのは初めてです。

これから、セミ、タマムシ、コガネムシ等々子ども達が大好きな虫もたくさん現れるので、楽しみにしていてくださいね。