総合避難訓練  ☆^O^☆

 

今日は、避難訓練がありました。

 

いつもの様に何気なく遊んでいると、

『ガタガタガタ』 という物音が !(*_*)!

『地震だよ。集まって。』と声がし、皆は集合。

 

P1180003

頭を守るように隠して上手に避難できてるでしょ ♥(*^_^*)♥

 

地震の後に火災も発生したという事で(想定です)、

北ウィングの皆は、園庭に大集合しました。

 

そして、

CIMG3173

正嗣園長先生からのお話を聞きました。

そして、

CIMG3174

 

消防士さんからのお話しもありました。

 

 

と、その時です!!!!

あれ!?何だか、、、と思っていると、

「地震!! 本当の地震だよ!!!!」 と、はつみ理事長先生が走って来ました(@_@)

何と、本当に地震が起こったのでした。

避難していたとはいえ、先生達には緊張が走りました(・。・;

直ぐに落ち着き、一安心❤

 

消防士さんからは、

皆上手に避難出来ていましたよとお褒めの言葉を頂き、毎月訓練している成果がありました☆

 

 

 

 

その後は、

     “  じゃーん ” \(^O^)/

CIMG3169

今日は、何と地震体験車が来てくれました。

トランク部分のドアが開くと、お部屋が現れました。

P1180012

のびのびさんのお友達は、【震度 5 】を体験しました。

 

ニコニコ笑っている様に見えますが、実際にはテーブルの下にもぐり、

脚の部分にしがみついていないと、座って居られないほどでした(・_・;)

ゆうき先生や女の子達は、しっかり脚につかまっているでしょ? (●^o^●)

 

最後に、はつみ理事長先生や数名の先生達で体験!!

 

【 震 度   7 】  \(◎o◎)/!

 

皆、必死に脚につかまっていましたが、座っていられません。

体は揺れに振り回され、宙に浮くことも!!

 

 

P1010410

 

見ているお友達もちょっとびっくり(*_*)でしたね。

 

でも、これは東日本大震災の時の揺れに相当するそうです。

皆はまだまだ赤ちゃんだったり、生まれていないお友達もいて、分からないかもしれません。

だからこそ、こんな体験が出来るのは貴重ですよね(*^^*)

今日の体験を大切にし、いざという時に備えましょうね☆

 

最後は、記念撮影 ☆彡

 

とことこさん

CIMG3199

るんるんさん

CIMG3196

わいわいさん

P1180022

うきうきさん・のびのびさん

P1180024

 

 

今日は『総合避難訓練』という事もあり、

消防車も来て頂き、消防士さんもいらっしゃり、

皆大喜びで目がキラキラした一日でした。

貴重な体験を、ありがとうございました \(^O^) /

今日は赤十字の日

今日は赤十字の日で、プルタブやエコキャップを集める日でした。

そして、今日保育園に来たお友だちは気がついたかな?

 

DSC01481

集める箱をリニューアルして見ました(●^o^●)

 

DSC01483 DSC01488

朝からいっぱい持って来てくれてありがとうね(*^_^*)

 

「今月忘れちゃった~」なんてお友だちも大丈夫、また来月持って来てね♪

 

 

 

そして今日は、総合避難訓練がありました。

DSC01539

しっかりと座って消防士さんのお話を聞くお友だち・・・

起震車の様子は後半の記事をご覧ください!

 

DSC01584 DSC01603

その後は消防車見学、今回は2種類の消防車が来てくれました~

子ども達も大満足の様子(^o^)

 

くるポンでした(^o^)