10月29日 年長秋の遠足

今日は年長さんの秋の遠足です。

1miokutte

遠足に出発するのを年少さんが見送ってくれました。

3douro

まずは石橋駅までみんなで歩きます。

道路では車や自転車に気をつけて、

3shoutengai

商店街では他の歩行者の邪魔にならないことを心掛けて歩きました。

4ensha

電車に乗車して公共のマナーに気を配りました。

4kousha

4fomu

無事に箕面駅に到着です。

5yamamichi

駅前から滝道のお土産街、そして、徐々に周りが山になってきました。

5koncuhkan

昆虫館に到着。

5hyouhon 5hyouhontenji

虫に関する展示や標本を見学しました。

5hachi

蜂が集まっているのをガラス越しに観察したり、

5musi

草と見分けのつかない虫を探したりと楽しかったですね。

6choucho

たくさんのチョウチョウが放し飼いされていて、

6kamera

カメラマンの方にいっぱいチョウチョウがとまって面白かったですね。

6tokei

昆虫館の仕掛け時計も見ごたえがありました。

7hiroba 7hiroba2

その後は広場で遊び、

7bentou

美味しくお弁当を戴きました。

8yamanobori 8yamanobori2

食後は山道を登り、

8yahoo

展望台に行きました。山に向かって、ヤッホーと言い、

8kesiki

反対側を見ると大阪の景色が見渡せました。

9kama

9sizen 9sizen2 9sizen3

その後も自然に親しみ、

9kiro

帰路につきました。

9utukusii

良いお天気で、山も川もとても美しかったですね。

9bus

帰りは箕面駅のロータリーまで園バスに迎えにきてもらいました。

それでも、しっかり歩き、たくさん自然に親しめた遠足になったことと思います。

年中さんと年少さんは、明日、遠足に行くので楽しみにしていてくださいね。