10月16日 農園の畑でイモ掘り 他

幼稚園の畑でサツマイモを植えていますが、連作の影響か今年もたくさんはできていない様子なので、

5horie1

年長さんと年中さんは農園のイモ畑にイモ掘りに出掛けました。

まずは年長さんが園バスでイモ畑に行きました。

5hori 5hori2 5hori3

目を輝かせて、土を掘り、蔓を引っ張り、サツマイモを収穫する姿がありました。

5takusan

たくさん採れましたね。

5imobatake 5ine

年長さんのお迎え、兼、年中さんを乗せたバスが着くまで暫く時間があったので、葉っぱのある状態のイモ畑や稲を観察して過ごしました。

4touchaku

間もなく年中さんを乗せたバスが到着しました。

4imohe

年中さんも張り切ってイモ掘り開始です。

4hori1 4hori2 4hori3 4hori4

一生懸命にイモを掘っていました。

4takusan

たくさんのイモを掘りました。

暫くピロティーで寝かして甘味が増した頃に焼き芋パーティーをしましょうね。

年少さんは来週月曜日に幼稚園の畑でイモ掘りをするので楽しみにしていてくださいね。