未就園児クラス こりすぐみ

保育参観でお家の方と作ったコマを使って遊びました。

たくさん色を使いカラフルに仕上がったコマを回して

「あ!赤」「くるくるだね~」など回っているコマを指差し

「出来た」と大満足!上手に回せたね。楽しかったね!

「片栗粉」と水を混ぜて片栗粉粘土を作って遊びました。

片栗粉の粉を触った子ども達は今から何が始まるのかと

興味深々!!

お水を加えてコネコネ「ぎゅー」っと力を加えるとお団子に変身。

手のひらに乗せてしばらく置いていると、あら?不思議!!

「ドロ~ッ」と溶け出す片栗粉に子ども達は大喜び!!

「するー、するー」と意欲満々。

最初は様子を見ていた子ども達も食紅で赤や黄色や水色の

色を付けてみると、どんどん積極的になり、感覚、触覚を楽しみました。

お家でどんなおはなしをしたのかな?

 

 

プール始まっています!

今年もしあわせの村のプールをお借りして、

プール遊びをしています。

幼稚園で水着に着替えて、バスに乗って行きます。

始めてのプールに挑戦しているのはばら組(年少)です。

顔に水がかかるのが嫌だった子ども達も先生に手を引かれて水面をすーっと

泳げるようになりました。ワニになったり、盛大に水を掛け合ったりと

目一杯楽しんでします。

たんぽぽ組(年中)も2年目なので、水着の脱ぎ着も上手になりました。

顔をつけたり、あげたりしながら先生について水の上を泳ぎます。

水を掛け合っていると興奮してきます。

ゆり組(年長)はプールの短い方を使って、ワニで競争します。

水が掛かっても平気で、泳ぎます。

身体全体で浮く感覚を体感します。怖くないね。

手足を伸ばして水の上を泳ぎます。

それぞれに楽しんでいます。短い時間ですが、水に入って活動している

ので疲れていると思います。お家ではゆっくり休養を取ってくださいね。