10月26日 秋の遠足

今日は秋の遠足です。

元気に出発。

年少さんは徒歩通園の子にとって憧れの幼稚園バスで五月山公園に、

年中さん年長さんは大型バスで万博公園に行きます。

「行ってきます」

年中さん年長さんが万博公園に到着。太陽の塔が見え、だんだん近くなるにつれてその大きさに興奮しましたね。

太陽の塔の近くまで行って見上げると、

圧巻でしたね。

早速、モノマネ合戦が始まりました。

森の中ではドングリ拾いをしました。

園庭のドングリとは違う種類のドングリもたくさんありました。

池には近づいただけで鯉が寄ってきましたね。

そして、年長さんは、いよいよソラードへ。

森の中の散策ですが、森の高い場所を散策できます。

下では紅葉してない木も高い場所では紅葉していたり、

木になっているドングリを見下ろして観察できたり、

吊り橋や

一本橋を渡るのもちょっとスリルがありましたね。

最後は高い展望塔に上り、

万博公園が一望でき、とても見晴しが良かったですね。

たくさん歩いたので、お腹もペコペコです。美味しくおにぎり弁当を戴きました。

食後は楽しく芝生広場で遊んで、帰路に就きました。

一方、年中さんはドングリ拾いの後、公園内を散策して、

海賊船の遊具のところまで行って、

思い切り遊びました。

たくさん遊んでお腹も減ったので、おにぎり弁当を美味しく戴きました。

食後も芝生広場で少し遊んでから、帰路に就きました。

年少さんも順調に五月山公園に到着です。

早速、木の実やマツボックリを拾いました。

五月山動物園に入り、動物をゆっくりと観ることもできました。

春の遠足に比べると、しっかり並んで、かつ、周りの景色も楽しみながら歩いていました。

おにぎり弁当を美味しく戴きました。

その後も自然の中でのんびり遊んだり、秋のさまざまな発見をしました。

秋のさまざまなお土産を持って、帰路に就きました。

お天気に恵まれ、とても気持ちの良い気候で、どの学年も秋を満喫できたことと思います。