10月19日 カレーライスパーティー

今日はカレーライスパーティーの日です。

年長さんの部屋では数日前から手順の紙が貼ってあったり、他の学年もカレーや調理の絵本に親しんだり、年少さんは前日にカレーライスに使う野菜を洗ってくれたりして、期待に胸を膨らませていたことと思います。

年少さんは昨日洗った野菜を先生が皮むきしたり、切るのを興味深く見ていました。

年中さん年長さんは自分達でニンジンやジャガイモを切っていました。

子ども達がより近くでよりじっくり調理の過程が見られるように、今年は年中年長の各部屋で鍋をかけました。

年少さんも年中さん年長さんの部屋に行って、調理を見ました。

アク取りもやり方を見た後、自分達でやってみました。

カレー粉を入れると、鍋の中が一気にカレー色になり、

良いニオイもしてきましたね。

美味しいカレーが出来上がりました。

ご飯にカレーをよそってもらい、

美味しくカレーライスを戴きました。