9月28日 お店決め 他

早いもので今日が9月最後の保育日になります。

年少さんはクラス対抗の団体競技リレーを体育館で2クラスずつの対抗で行ってみました。

リレーというルールをしっかり理解して楽しめるようになっています。

年中さんはカードの商品を使ってのお店屋さんごっこに親しんでいますが、

園全体で行うお店屋さんごっこに向けて、自分のクラスでは何屋さんをするのかを相談しました。

子ども達から様々な候補が出て、希望の人数を確認して、場合によっては他のクラスとの調整も必要なのですが、お店が決まれば、品物を作ったり、また、楽しみも増えますね。

年長さんは音楽の先生にマーチングをみていただきました。昨日の予行での演技を誉めていただき、自信を持って取り組んでくれていることと思います。

一方のグループがマーチングをしている間は、もう一方のグループは園庭でいっぱい遊び、また、交替しました。

今日で夏制服は終わりです。まだまだ暑い日もあるので、半袖長袖、上着等は自由に調整して頂いて結構ですが、ズボンとスカートは紺の冬制服になります。